2017.09.04

Otegamiフリマ終了しました

17092
先日出店いたしました“Otegamiフリマautumn”は
無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆さん、出店者の皆さん、スタッフの皆さん
大変お世話になりありがとうございました!

来月「和の食文化シリーズ」のおむすびをデザインした切手が発売されるそうで
線画のおにぎりポストカードが人気でした。
お客さまがウキウキと会場限定の記念消印を押してもらっているのを見て
私も切手を購入して列に並んだりして。
(きっとかなり、にやけていたかと…!)

うれしいことに“郵趣ウィークリー”より取材を受けまして
9/1発行(No.35)の3面に当日の様子を掲載していただきました。
ご覧いただけますと幸いです^^

写真は収集している切手(ごく一部)。
次回は海外の使用済み切手も持っていけたらいいなあ、と思案中です。



日本郵趣協会ホームページ
http://yushu.or.jp/


|

2017.08.09

8月出展のお知らせ/yohaku to hibi to

Mm_
◇Otegamiフリマ/切手の博物館

8/25に開催されますOtegamiフリマAUTUMNコレクションに出展いたします。
(25、26日の内、25日のみ出展)
ポストカード、一筆箋、メッセージカード、活版印刷カード、栞、包装紙などの紙モノ雑貨と
ZINE「yohaku to hibi to」を持っていく予定。

会場には当日限定のイラスト入り消印サービスもあります。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


Otegamiフリマ
切手の博物館3Fスペース1・2
10:30~17:00
http://yushu.or.jp/otegami/


◇100人のシルクスクリーン展vol.2/巡回展

参加しております“100人のシルクスクリーン展vol.2”が
全国3ヶ所の会場を巡回します。

8/17~20 道具屋/盛岡
http://douguyasan.jp/
8/31~9/3 栞日/松本
http://sioribi.jp/
9/7~10 galerie 6c/西宮
http://www.galerie6c.net/

100人のクリエーターがデザインしたシルクスクリーンの版を使って
Tシャツやトートバッグなど好きな素材とインクで刷っていただける
ワークショップ型のイベントです。
今年のテーマは“おばけ”。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


100人のシルクスクリーン展vol.2ホームページ
http://100nin.net/


|

2017.07.04

7月出展のお知らせと、yohaku to hibi to

17061
◇100人のシルクスクリーン展vol.2

tanabikeにて開催されます
“100人のシルクスクリーン展vol.2”に参加いたします。

100人のクリエーターがデザインしたシルクスクリーンの版を使って
Tシャツやトートバッグなど好きな素材とインクで刷っていただける
ワークショップ型のイベントです。
今年のテーマは“おばけ”。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。



100人のシルクスクリーン展vol.2
7/8(土)~31(月)
11:00-18:00
水・木曜日休

tanabike
http://tanabike.com/


◇第10回協同企画展おんさ

久しぶりにおんさ展“言葉ジャンル”に参加いたします。
今回の作品は「yohaku to hibi to」を(…だいぶ)ざくりと束ねたもの。
これまでに発行したハルウララカ、アキノコエ、フユビヨリに
南陀楼綾繁さんのWSで制作した1/3のyohakuも
サイズを変更して綴じこみました。

作品の他、夏なのに冬号…の「yohaku to hibi to vol.3」と
活版印刷ポストカード、封筒つきの小さなカードも
販売していただきます。

お近くの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!



おんさ展ことばジャンル会場
UMLAUT
7/10(月)-23(日)
13:00-18:00 水・木・16日休み

大阪市北区堂島2-2-22
堂島永和ビルディング3階305号室
http://umlaut-works.blogspot.jp/


|

2017.04.28

掲載誌(ハルメク5月号ほか)

17042
・「ハルメク」5月号

ハルメク“通販でごきげん”ページにて
タイトル描き文字、背景イラストレーションを今号も担当しました。

5月号はリップカラーパレットと人参ジュースをご紹介しています。


ハルメク公式サイト
http://magazine.halmek.co.jp/


・『「平穏死」の真実と準備』宝島社

p64~p93にイラストが掲載されています。


・進研ゼミ高校講座 友人紹介DM

DMイラストを担当しました。



4月の展示、セツ展とZINE展が無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
ZINE展に出品しておりました「yohaku to hibi to」は完売しました。
たくさんの方にご覧になっていただき感謝しています。

写真は30日まで展示中の浦和、楽風さん。
老舗の茶舗が営むカフェギャラリーです。


|

2017.04.23

yohaku to hibi to

Yohakuvol3
先日お知らせしましたギャラリーダズルのZINE展、本日最終日となりました。
私は「yohaku to hibi to vol3」を出品しております。
サンプルには付けていませんが“ちいさなことばの栞”の付録つきです。
奈良の詩人、西尾勝彦さんが寄せてくださった詩をモチーフに
文字を空押しして仕上げています。

昨日会場に少しだけ在廊したのですが
たくさんの方にご覧になっていただきありがとうございました。
本日も37人の個性豊かなZINEをお楽しみいただけますとうれしいです。

最終日は17:00まで。
外苑前にお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします^ ^

(同じくお知らせしておりました「セツ展@ゑいじう」も最終日。
こちらは19:00までの開催です)


○ZINE Week
4/18~23 12:00~19:00 最終日~17:00
gallery DAZZLE


|

2017.03.14

4月/展示のことなど

1702
来月の展示のお知らせをいくつか…。
ご覧になっていただけますと幸いです^ ^

◇セツ・モードセミナー 閉校を見送る展覧会
4/1~23 11:00~19:00 会期中無休
カフェ&ギャラリー ゑいじう

セツ・モードセミナーは、長沢節さんが創設した本格的な美術学校。
開校して60有余年。この間、ファッション界、イラストレーター界に
名だたるクリエイターを輩出してきましたが、この4月をもって、自由でユニークな
「セツ美学」を推し進めたこの学校は閉校になります。
これは、その閉校を見送る同校卒業生たちによる展覧会です。

錚々たるメンバーに囲まれての展示に今からそわそわ…。
水彩の作品1点を展示する予定です。

※追記:水彩のプリント作品となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

◇ZINE Week
4/18~23 12:00~19:00 最終日~17:00
gallery DAZZLE

イラストレーターをはじめとする参加アーティストによる小さな作品集“ZINE”の
展示販売会です。

「yohaku to hibi to」vol.3の販売を予定しています。


◇ちいさな作品展
4/16~30 10:00~19:00 最終日~15:00
日本茶喫茶・ギャラリー 楽風
楽風さんのチラシ(pdf)はこちらからどうぞ→

浦和の楽風1Fの一角にてこっそり展示をします。
ドローイング、水彩の作品と手刷りのちいさな作品を並べる予定。
(手作りのちいさな作品を中心に並べました。水彩はまたの機会に…!4/21記)
楽風さんのおいしいお茶とともにお楽しみいただけたら、と。

 

|

2016.11.25

yohaku to hibi to

Yohakuvol2_1
「yohaku to hibi to」vol.3 winter(フユビヨリ)
「yohaku to hibi to」vol.2 autumn(アキノコエ)

吉祥寺にある青と夜ノ空さんに追加納品いたしました。
お店のwebshopでも販売していただいております。
こちらからどうぞ→


青と夜ノ空さんは、衣食住を中心とした本の販売をはじめ
さまざまなワークショップを開催されたり、ときにギャラリーとして作品を展示されたりも。

お近くの皆さん、青と夜ノ空さん
ひきつづきどうぞよろしくお願いいたします!



青と夜ノ空
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町5-6-25
http://www.aotoyorunosora.com/index.html


|

2016.11.20

ヒビノモノに参加します

1611
23日勤労感謝の日は、茨城県古河市にあるhibiさんのイベント
“ヒビノモノ”に出店いたします。

布、紙、うつわ、石けんなどの作り手10人によるマーケットイベントです。
他と違うのは、什器を宇都宮の古家具屋さん
6th Ave.storehouseが用意してくださること。
ご用意いただいた什器を使って作家自身が商品をレイアウトします。

会場はhibiさん向かいの八幡神社にて
10:00~15:00までの開催です。

雨天中止ですが、雨天時、一部出店者はみらい蔵に出店予定です

お近くにお越しの際はぜひお越しください^ ^
どうぞよろしくお願いします。



“ヒビノモノ”@こがコガ、無事終了いたしました。
hibi高橋くんはじめ、出店者の皆さん、お越しくださった皆さま
寒い中ほんとうにありがとうございました!
久しぶりの古河でしたが、温かい雰囲気につつまれた和み度の高い
イベントだったなあと思い返しています。
2017年カレンダーはhibiさんにて販売していただいておりますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^^)
11/27記



ヒビノモノ

お問い合わせ/hibi
茨城県古河市本町2-14-6
hibi-zakka.jugem.jp/


|

2016.10.31

yohaku to hibi to

1610
久しぶりに「yohaku to hibi to」のお知らせを。

今週末5、6日の二日間開催されます“書肆神保町”にて
リトルプレス・ZINE「yohaku to hibi to」winter(フユビヨリ)を
委託販売していただけることになりました。

“書肆神保町”はエディトリアルデザイナーが発起人となった
アートブックや雑貨等の制作物の販売イベントです。
トークイベントなども充実しています。

私は少しだけ委託販売ブースにて在廊予定です。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。



書肆神保町
http://shoshi-jimbocho.jimdo.com/

Yohakuvol3


|

2016.09.02

9月のイベント

1608
・9/11 富煦-和市(ふくうわいち、マーケットイベント) 11:00-14:30
埼玉県久喜市にあるすてきなカフェ、クウワさん
8周年を記念して開催されますマーケットイベントに参加いたします。
作家による雑貨、小物をはじめ、天然酵母パンやクウワさんの焼き菓子などが
並びます。
夕方からは“いなかまちにおんがくがなりひびく その31”が開催。
かっこいい音楽も楽しめてしまう一日限りのイベント。
埼玉の上の方へ、ぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)


・9/9~14 手づくり展 10:00-19:00(最終日のみ-17:00)
今年30周年を迎えられた埼玉県志木市にあるコミュニティ305さんにて開催されます
「手づくり展」に参加いたします。
パン祭りでお世話になった鬼子母神の手創り市にてお声掛けいただきました。
他にも手創り市で出会ったといういろいろな作家さんが参加されるそう。


・9/9〜12 100人のシルクスクリーン展
7月に埼玉県で、8月には岐阜県で開催された“100人のシルクスクリーン展”が
今度は神奈川県へ。
THE MODERN COFFEE SAGINUMA COFFEEBAR (川崎市鷺沼)にて開催されます。
私は“詩集「プラテーロとわたし」のロバ”のデザインで参加しております。


・9/18、19 100人のシルクスクリーン展
川崎の次は、宮代トウブコフェスティバル vol.2 (埼玉県)にて開催されます。
たくさんのお店によるマーケットやライブが開催される楽しいイベントです。


・9/24、25 100人のシルクスクリーン展
宮代町の次は、徳島県のuta no taneにて開催されます。
実は私のリトルプレス「yohaku to hibi to」をお取り扱いいただいているお店。
お近くの皆さん、シルクスクリーンと「yohaku to hibi to」
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/


|

より以前の記事一覧