2017.09.20

掲載誌(からだにいいこと11月号)

1709
・「からだにいいこと」11月号(祥伝社)

“35歳からの「更年期対策」”特集にて
扉絵、中面イラストを担当しました。

◇からだにいいことwebサイト
http://www.karakoto.net/index.php



写真は、5月に旅した青森県弘前市、藤田記念庭園洋館で
いただいた珈琲アップルパイセット。
メニュウにならぶいくつものアップルパイから選ぶ悩ましさよ…


|

2017.08.05

ある日のおさんじ_15

1702
本日も過去のつぶやきから、おさんじの一粒を。
“ある日のおさんじ”は、おやつと
そのおともに読んだ本を紹介するつぶやきです。


○ある日のおさんじ_15

熱海・三木製菓のロシアケーキ

昨年旅した静岡で見つけたお菓子その2。
三木製菓のお菓子は、そのパッケージにいたるまで愛らしい。
ねずみのイラストがロゴマークに使われていたけれど
ひょっとして三木→ミッキーマウスということなのかしらん?


三木製菓
http://www.mikiseika.com/index.html


○おやつのおとも(本)

「ロベール・ドアノーと時代の肖像」ベルナール・ビュフェ美術館

旅のおわりにクレマチスの丘へ。ずっと訪れたかった場所。
ベルナール・ビュフェ美術館ではドアノーの写真展が開催されていて
数々のポートレイトや代表作に見入った。
今回のおやつのおともはその図録。

ポートレイトに写る作家本人も味わい深いけれど
ともに写されたアトリエの様子に興味をひかれる。

表紙に掲載されたイヴ・サン=ローランの背景には
ベルナール・ビュフェが描いた彼の肖像画が写っていたりして。


ベルナール・ビュフェ美術館
https://www.clematis-no-oka.co.jp/buffet-museum/
美術館に併設されたカフェ&ショップ“TREEHOUSE”のロゴは
キギの植原亮輔さん、渡邉良重さんによるデザイン。
オリジナルグッズの品揃えもいろいろと。


|

2016.12.26

ある日のおさんじ_14

1611
本日も過去のつぶやきから、おさんじの一粒を。
“ある日のおさんじ”は、おやつと
そのおともに読んだ本を紹介するつぶやきです。


○ある日のおさんじ

伊豆下田、日進堂菓子店のマドレーヌ

十月に旅した静岡で見つけたお菓子。
駅からペリーロードに至る商店街沿いに佇む菓子店にて。
旅先で、その土地の素朴でおいしいお菓子に出会えることは
旅の醍醐味のひとつだなあ、とあらためて。

因みにこちらのマドレーヌ
三島由紀夫が気に入っていたお菓子なのだとか。


日進堂菓子店
http://nisshindoshop.weebly.com/


○おやつのおとも

「白夜の旅」東山魁夷

ここ数年かかわっている“川口一箱古本市”で見つけた本。
絵描きの旅行記は好物なので食指が動いて。

マドレーヌのおともに、画家、東山魁夷による北欧旅行記。
旅つながりということで…。


|

2013.11.12

ブドウフルフルヤマナシ_2

131112
西湖をあとにして向かったのは
笛吹市。
お世話になっているkanonさん、
元は郵便局だったというレトロな建物の
2階にあります。
(1階は古道具のtocotowa)
木の階段をあがって、、、
久しぶりにご店主kなべちゃんに
お会いすることが叶いました。


すみずみまでkなべちゃんらしさが
行き届いていて清々しい店内。
ご一緒したMさんと
うわー、うわーと歓声をあげながら
お店の中を何度もうろうろ。
、、、お騒がせしました^^;


131112_2
うつわやカゴ、赤ちゃんのための小さなもの
洋服から紙モノ雑貨、アロマグッズなど
商品も充実しています。


最後は
一日案内をしてくれたNさんとパートナーさんの
お店、Naturalrhyhmへ。
噂の白ヤギ、メイちゃんと挨拶してから
のんびりと、おいしいココアをいただきました。
大自然の中に忽然と現れるあの衝撃
思い出してはハッとします^^


この辺りの方言は長野の(伊那の山奥の)それに似ていて
親近感を覚えたりして。
おいしい食べもの、あたたかい人柄に触れ
都内から山梨に移住してくる人が多いというのも
大いに納得、の一日でした。


| | トラックバック (0)

2013.10.23

ブドウフルフルヤマナシ_1

131022_1
葡萄ふさふさ実る山梨へ。
(先月末のこと)


131022_2
旬の野菜パスタ。


おおきな緑とみずうみのさざ波
とっておきの景色を眺めつつ。


131022
西湖をのぞむcafe Mにて。
ずっと訪れてみたかった場所に、思いがけず。


| | トラックバック (0)

2012.05.13

北へ旅する_3

201205123
残念ながら次の日も雨降り、、、
ではありましたけど
傘を片手にスキップしたくなるような
心おどる再会も。

ママになった「Siesta Labo」の附柴さん^^
かわらずキラキラつややかな附柴さん、
ますますファンになってしまう。

お店で買いもとめたフラワーガーデンのクリーム。
指先にぬっては鼻をくんくん、
とりどりの花がデザインされたパッケージ図案は
「点と線模様製作所」岡さんによるものとか。

その他
おおば比呂司さんの作品ならぶ記念室
(千秋庵「小熊のプーチャンバター飴」のイラスト)
もはや4号店にもひろがる森彦の本店
(カフェオレごちそうさま^^)
附柴さんに教わったスープカレーのお店「VOYAGE」
緑と歴史ある建物が散在する、見所たくさん北海道大学
などめぐる。

| | トラックバック (0)

2012.05.10

北へ旅する_2

20120510
初日はあいにくの雨の中
札幌観光。
テレビ塔、大通公園、時計台、北海道庁旧本庁舎などをめぐり
シメはすすきの、ラーメン横丁にてさっぽろラーメン。

何気なく散策中、時おりばったり遭遇する
趣きある古い建築物に目をうばわれてしまう
建築散歩にもぴったりな街。

そして
旅先でのお約束、スタンプ台の設置率が高く
心はずませつつ収集を。
(ちなみに
よく持ち歩くスタンプ帳は、無印の文庫ノート(薄い方))

次回も市内散策つづきます。

| | トラックバック (0)

2012.05.09

北へ旅する_1

GWは、北海道へ。
父方の祖父や義兄が北海道出身だったりと、縁はあるものの
津軽海峡を越えるのははじめてのこと。
空港から札幌へ向かう道中、列車の窓から眺めた
北の大地らしい樹木、赤みがかった桜はな、見なれない形の家なみ
目にうつるすべてが新鮮に感じられる。


しばらく北海道でのできごとを綴ります。

| | トラックバック (0)

2011.10.25

西へ旅する+大阪・京都-2

2011kyoto2
中日は京都へ。
京都に暮らす文ちゃんが一緒だったので
心強く、ありがたく。

嵐電で嵐山。
中・高修学旅行以来の嵐山は、紅葉にはまだ早いものの
観光客で大にぎわい。
夏のような暑さの一日で
渡月橋前のジェラート屋さんもずらり行列。
ピスタチオのジェラート、また食べたい!


2011kyoto1
竹林を歩いたあと
あやうく昼ごはん難民になりかけたところを
何とか湯豆腐定食にありつけた。
暑かったけれど、有名な森嘉のお豆腐
おいしくいただきました^^


2011kyoto3
河原町へ移動して
文ちゃんおすすめのカフェへ。
ものすごく怪しげな路地を入った奥にある
階段をのぼった2階が目的地
elephant factory coffee。


2011kyoto4
ひとりでもリラックスできそうな、落ち着いた雰囲気。
アイスカフェオレいただきました。

mina京都店と、メリーゴーランドにも。
寿ビルディング、天井が高く心地よい空間。
旅先で本は買うまい、と毎回誓うのに
やっぱり財布のヒモがゆるんでしまう。

文ちゃん家でネコと遊んだあと
夕ごはんを魚棚(うぉんたな)さんで。
うまい、、、うますぎる、、、!
(埼玉県民にしか通じないですね)
前回連れてきてもらった時と同様
あまりに忙しく頬がおっこちるので
写真をとるのも忘れてしまう。
器もすてきなお店なんですよー。

そうそうこの日
映画で観た阪急電車にはじめて乗りました^^
江の電サイズを想像していたけれど
車内は意外とゆったりとしていて。

→3につづく
最終日はふたたび大阪です。

| | トラックバック (0)

2011.10.21

西へ旅する+大阪・京都

連休中に旅ともだちと大阪、京都へ旅してきました。
一日目は大阪。


Maruhuku
昭和9年創業の名喫茶
丸福珈琲店にていっぷく。
コーヒーゼリーとカフェオレ。


Ajinoya
お昼は
おいしい粉もんいただきました^^
焼いてくれたおじさんは、
俳優の斉藤なんとかさんに似ていた。


2011saji
歩いてゝsajiにも。
ちょうど「ユヌプラス展 folky」開催中。

オソブランコ、ダンドゥリオンにて
ハギレや紙モノ。
関西価格はお財布にやさしくていいな。


2011kotori
足が棒と化したので「喫茶ことり」でひと休み。


Nakanoshima
中之島には大好きなレトロモダン建築がたくさん。
↑は大正7年施行の大阪市中央公会堂。
朝ドラ「ちりとてちん」で主人公たちが
地階の中之島倶楽部で
オムライスを食べていたシーンを思い出しつつ。

| | トラックバック (0)