2017.12.06

掲載誌(「たまごクラブ」ほか)

1712
・「たまごクラブ」12月号(ベネッセコーポレーション)
・「ひよこクラブ」12月号(ベネッセコーポレーション)

通販美容連合タイアップ企画のイラストを担当しました。


・祥伝社MOOK「からだにいいことpreco」(祥伝社)

巻頭“どうしてプレコンセプションケアが必要なの?”
“20~50歳のライフビジョンを考えてみよう”ページの
イラストを担当しました。

◇からだにいいことprecoホームページ
http://www.preco.info/


・進研ゼミ中学講座ダイレクトメール(ベネッセコーポレーション)

12月に送付されます中学3年生保護者用冊子の
イラストを担当しました。



写真は5月に旅した盛岡での一枚。
以前手にした盛岡のタウン誌「てくり」の喫茶店特集で憧れていた
喫茶cartaにて。
カップやミルクピッチャーのくちばしの可愛らしさよ…


|

2017.11.27

小学館サイト“まなナビ”連載、新シリーズはじまりました

17102
小学館が運営するサイト“まなナビ”。

春からイラストを担当しておりました連載“認知症、ならないために”は
第1シリーズが終了し、秋から新シリーズの連載が始まりました。

“認知機能の低下が見られるものの病的ではない、グレーゾーンの状態であるMCI。
認知症は防げないといわれてきましたが、MCIの段階で正しく対処すれば、
認知症へ進行するのを防げる可能性があります。
当シリーズではMCIを見逃さないための知識、認知症の予防策をご紹介していきます。”
(まなナビサイトより転載しました)

新シリーズも毎週日曜日に更新されています。
ご覧いただけますと幸いです^^

◇認知症、ならないために 新シリーズ
・第1回
認知症の一歩手前でとどめておくには
・第2回
認知症予防に効果的なのはウォーキング?筋トレ?
・第3回
アルツハイマー。脳に病変が現れて発症までに20年
・第4回
ウォーキング続けられない人のための認知症予防体操
・第5回
軽度の認知症から回復した人たちが続けたリハビリ



まなナビサイト
https://mananavi.com/


|

2017.11.17

掲載誌(「すぐでき!晩ごはん222」ほか)

1710
・「玄関あけたらすぐでき!シリーズVOL.1下ごしらえなし!すぐでき!晩ごはん222」
(レタスクラブムック)

KADOKAWA刊、レタスクラブムックの新シリーズ
「玄関あけたらすぐでき!シリーズ」。
お腹が時計になっているコックさんのキャラクター10点を担当しました。
表1、中面、表4とたくさん誌面にちりばめていただいて。

帰ってからすぐ作れるおかずを知りたいという人のために
ほぼ15分で作れる222点ものおかずが掲載されています。
材料2品で、特急炒めもの、フライパンでさっと煮…など
身近な食材や道具でササッと作れるレシピがたくさん。

電子書籍も同時発売されています。

◇KADOKAWAホームページ
http://www.kadokawa.co.jp/product/321706000880/


・「栄養と料理」12月号(女子栄養大学出版部)

50歳からの糖尿病対策特集号。
“糖尿病60代からの食事術”ページにて
扉絵、イラストを担当しました。

表1のブッシュ・ド・ノエルは、SWEETCH主宰笠尾美絵さん作。
他にも糖質控えめレシピのお菓子がいろいろ掲載されています。

◇女子栄養大学出版部ホームページ
http://www.eiyo21.com/



写真は青森県弘前市にある“ao+水玉”さんにて求めたTORAJAM。
京都のいのはらさんが手作りされているもの。
山椒の葉がピリリと効いて。


|

2017.10.27

掲載誌(「やせる収納」ほか)

1709
・「やせる収納」梶ヶ谷陽子著(主婦の友社)

ライフスタイル系の雑誌で人気の梶ヶ谷さん。
7冊目の著書のイラストを担当しました。


・「pumpkin」11月号(潮出版社)

評論家・樋口恵子さんによる
“人生を充実させる“ながら”介護のすすめ”特集にて
挿絵を担当しました。



写真は、オキーフのパウンドケーキ。
いつもお世話になっている古河のhibiさん10周年イベントにて
出会った焼き菓子。


|

2017.10.11

掲載誌(らくらく年賀状2018年版)

17101
・「とにかくかんたん! らくらく年賀状 2018年版」(技術評論社)

2018年戌年年賀状、寒中見舞い計3点を制作しました。
イラストレーション、デザインを担当しています。


|

2017.09.26

掲載誌(狭くてもすっきり暮らす法則)

1709
・「狭くてもすっきり暮らす法則」(宝島社)

扉絵、中面イラスト25点、間取り図イラストを担当しました。
この夏描きつづけていたお仕事の内、一冊目が形になりました。

狭くても心地よく暮らすアイデアがたくさん。
インテリア雑誌でお馴染みのマキさん、吉川永里子さん、mariさん
かみて理恵子さん、尾崎友吏子さんのご自宅が掲載されています。



宝島社ホームページ
http://tkj.jp/book/?cd=12796901


|

2017.09.20

掲載誌(からだにいいこと11月号)

1709
・「からだにいいこと」11月号(祥伝社)

“35歳からの「更年期対策」”特集にて
扉絵、中面イラストを担当しました。

◇からだにいいことwebサイト
http://www.karakoto.net/index.php



写真は、5月に旅した青森県弘前市、藤田記念庭園洋館で
いただいた珈琲アップルパイセット。
メニュウにならぶいくつものアップルパイから選ぶ悩ましさよ…


|

2017.08.29

『長く使えるずっと愛せる「無印良品」探し』/中国版

1708
昨年イラストを担当しました、無印良品の本
「長く使えるずっと愛せる「無印良品」探し」mujikko著(主婦の友社)の
中国版が出版されましたのでお知らせします。

中国の地でも無印良品の人気は高いそう。
海を越えてどなたかのお役に立てるとうれしいです^^

※画像は日本版です



ブログ「koringo帳」の記事数が1000を超えました。
近年はほぼ週一で更新していますので
機会がありましたらご覧いただけますと幸いです。
今後ともkoringo帳をどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにtwitterは、@koringo_chouでつぶやいております。


|

2017.07.29

掲載誌(Kiite!8・9月号)

1707kiite1
・「Kiite!」8・9月号(産経新聞社)

全国の郵便局で販売される雑誌「kiite!」8・9月号にて
“親と自分のもしもに備える”特集の扉絵、挿絵、描き文字を担当しました。

郵便局に行く度気になっていた雑誌でお仕事させていただき
うれしく思っています。
ぜひ郵便局の待ち時間に手にとっていただけますと幸いです。


Kiite! HP
http://kiite-kiite.com/


|

2017.07.20

掲載誌(リンネル9月号ほか)

170793
・「リンネル」9月号(宝島社)

別冊付録“人気イラストレーターが綴る夏のお手入れ手帖”にて
アイム様の化粧品、米肌美人ライスフォースシリーズを実際に使用する
イラスト体験レポートを担当しました。
イラストルポのお仕事は、前回の記憶がほとんど無いほど久しぶりでしたが
自分の肌で試してみる体験は勉強になったなあ…と。


・別冊ESSE「みんなの家事習慣」(扶桑社)

以前「ESSE」本誌にて担当しました部屋干し特集イラストが
掲載されています(p66~69)。


・キタムラ/戌年年賀状

キタムラ様の戌年年賀状を制作いたしました。
イラストレーション、デザインを担当しています。
詳細は年賀状のサイトがオープンする頃お知らせいたします。


・ラボネットワーク/戌年年賀状

ラボネットワーク様の戌年年賀状を制作いたしました。
イラストレーション、デザインを担当しています。
詳細は年賀状のサイトがオープンする頃お知らせいたします。


|

より以前の記事一覧