« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.27

ウメとモモとアキイロノソラ

130826
今年も信州からみずみずしいももが。
季節ごとのくだもの、いつもどうもありがとう^^


1308262
夏のはじまりに仕込んだ梅シロップ。
一晩凍らせてから漬けたので
しわしわしわ梅。
(こうすると失敗しらずのレシピに)


1308263
ファインダー越しにながめる空は
いつのまにか、秋のいろ。


| | トラックバック (0)

2013.08.23

八月のイラスト_2

Miyashitayumi
「食堂かたつむり」の装画を想定して描いたイラスト。
タイトルと著者名の文字はポプラ文庫よりお借りしました。

| | トラックバック (0)

2013.08.19

掲載誌(リンネル10月号)

130819
・リンネル10月号

先月と同様“リンネルカフェ”ページに
イラストが掲載されています(p13)。
今回は、リンネル流ナチュラルメイクのつくり方。


“愛しのパン屋さんガイド”
クロワッサンのページに鎌倉のKIBIYA BAKERYが!
だいすきなパン&パン屋さん。
プチメックのバゲットも。


そして気になる連載
“小林聡美の読まされ図書室”
今月の推薦人は、フードスタイリストの
飯島奈美さん。
斉須政雄の「十皿の料理」、読んでみようかな。



甥っ子のロンパースに
いも版でぞうさんをスタンプ。
直径15cmのじゃがいもを探すのに
一苦労した甲斐あって、
なかなか迫力あるぞうさんに^^


| | トラックバック (0)

2013.08.13

yohaku to hibi to

130812_2
yohaku to hibi toアキノコエ
(リトルプレス・ZINE)
お取り扱い店が増えましたのでお知らせします。
あたらしくお取り扱いがはじまったのは
徳島のuta no taneさん。
yohakuにとっては初四国となります。

お店ではちょうど
「四国あちこちzine&リトルプレス展」開催中につき
40タイトル以上のzineが並んでいるそう。
yohakuも手にとっていただけましたら幸いです。

森さん、徳島の皆さん
どうぞよろしくお願いしますー!

uta no tane(徳島)


以下のお店でも
お取り扱いいただいております。

森岡書店(茅場町)

ジュンク堂書店池袋本店(1Fリトルプレスコーナー)

渋谷パルコブックセンター(パルコパート1・B1Fリトルプレスコーナー)

ON READING(名古屋)

iTohen(大阪)

451ブックス(岡山)

itonowa Life(合羽橋)

MOUNT ZINE Web Shop


直島にある銭湯「I♥湯」。
アーティスト・大竹伸朗が手がけた
入浴可能な美術施設。


| | トラックバック (0)

2013.08.05

「旅するように。逗子葉山暮らし。」

130805
イラストを描かせていただきました
大橋マキ著「旅するように。逗子葉山暮らし。」が
宝島社より出版されました。


元フジテレビアナウンサーで、
現在はアロマセラピストの大橋マキさん。
神奈川県湘南エリアでのナチュラルライフの様子や
お気に入りの食材店、雑貨店など
72軒を紹介しています。


紹介されているお店が
ステキなのはもちろん
鎌倉山で育てたホーリーバジルから
芳香蒸留水を作り
介護者や、在宅介護の現場で
役立てられているくだりに惹きつけられました。
この蒸留アロマウォーターに
興味を持たれる読者の方は少なくないのでは?と思う。
高齢の親を持つ一人として
イラストで何かお役に立てるといいなあ、と。


ちなみに気になったお店はというと
農園食堂のSYOKU-YABO
小網代食品店、wakanapan、ベーグルのツキタビ
アーセンプレイス、シネマアミーゴ、chahat
ジンジャービーチインなどなど。


ブックデザインを担当された
chocolate.の汐月さんと鳥住さん、
編集の山崎さん、大変お世話になり
ありがとうございました!


↑海の写真をさがしたけれど
それを彷佛とさせる写真におちついた。
外苑前の、ミナペルホネンピース近く。


| | トラックバック (0)

2013.08.03

八月のイラスト_1

Edamame
、、、夏ですね


| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »