« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.29

Tシャツとカードとyohaku to hibi to

Tシャツ展では、Tシャツのほか
活版印刷ポストカード、一筆せん、小さなカードと
リトルプレスyohaku to hibi toも
ご覧になれます。

これから
Tシャツの模様「minamo ni tsukiyo」をいかして
暑中見舞いハガキを作ってみようかな、と
目論んでいたり、いなかったり。



museum cafe
BANANA MOON
〒399-8301
長野県安曇野市穂高有明3613-32
Tel・Fax 0263・83・8838
b_moon@amber.plala.or.jp
http://www.banana-moonweb.com

| | トラックバック (0)

2012.06.28

Tシャツ展2部がはじまりました

安曇野のバナナムーンさんで開催中のTシャツ展。
いよいよ2部がはじまりましたので
ふたたびのお知らせです。

私は“ハンコとちょこっとししゅうのTシャツ”を
制作しました。
ハンコの模様のタイトルは、バナナムーンさんにちなみ
「minamo ni tsukiyo(水面に月夜)」と。
レディースMサイズとキッズ100サイズの2枚あります。
(ランチバッグをおまけにお付けします←レディースのみ)

今回は
シルクスクリーン→ポテトプリント(これも捨てがたかった)→
ハンコ模様のテキスタイルを制作してアプリケ&ししゅう、は
納期に間に合わず→最終的に“ハンコとちょこっとししゅうのTシャツ”に。
迷走しましたが、布に描くことの楽しさに開眼。
このような機会をいただいたバナナムーンさんに感謝です。

お近くへお越しの際は
ぜひお立ち寄りください^^


二部 6/28-7/24 参加作家
春日千尋/神田亜美/木村彩子/ごっこ社/ごんだ あき
竹崎勝代/辻 恵子/成瀬 遼/西 淑/花島ゆき
ひらいみも/hechimamoon/松本 純/三谷孝幸
みやしたゆみ/みやまつともみ/芳野


museum cafe
BANANA MOON
〒399-8301
長野県安曇野市穂高有明3613-32
Tel・Fax 0263・83・8838
b_moon@amber.plala.or.jp
http://www.banana-moonweb.com

| | トラックバック (0)

2012.06.26

鎌倉、ロングトラックフーズ

20120626
ここ最近
伯母の法事をはじめ何度か鎌倉方面へ
足を運んだ。

帰り際
「ロングトラックフーズ」に立ち寄る。
店頭では「びん詰めプロジェクト」の試食会をしていて
フレーバーオイルとサングリアをいただくことに。
長尾智子さんと岡尾美代子さんが
直々にサーブして下さる(!)

買い求めた「イタリアン・フレーバーオイル」は
ナッツや唐辛子、アンチョビ、にんにくやハーブが
漬けてあるオイルでとても使いやすい。
パスタに混ぜてパクリ
野菜にたらしてパクリ
パンにのせてパクリ、と。



「びん詰めプロジェクト」
2011年3月11日に起こった東北大震災の被災者の方へ、
息の長い支援を送りたいと、料理研究家の長尾智子さんと
ロング・トラック・フーズが一緒に考えたプロジェクトです。
月ごとに2種類の「びん詰め」を販売し、
その売り上げから経費を抜いた全額を寄付します。
「びん詰め」の内容はその時々で変わりますが、
ここしばらくは火を通さない生のオイルを使った
“ご馳走オイル”を販売する予定です。
瓶はアメリカ「Ball」社の保存瓶を使用しているので、
食べ終わってもまた使っていただけます。(HPより引用)

| | トラックバック (0)

2012.06.25

5月の写真部

先月の写真部。
レーザープリンタでせっせと印刷、各々
制作に勤しんだ。

iさんお手製の写真集は迫力満点。
とくに、見開き1Pの断ち切り写真は
どれもまっすぐに、こころに響いた。

oさんのzineは、詩に写真を添えたもの。
写真にみちびかれ、自ずとページを
めくりたくなる。

私もいろいろな紙で試作を重ねる。
次回の写真部までに
少しでも形が見えてきたらいいな、と。

| | トラックバック (0)

2012.06.19

一筆せんを納品へ

20120619
お世話になっているitonowa Lifeさん
一筆せんを納品に。

一筆せんは
ten ten to_kiiro
ten ten to_mizuiro
chi・yo・co・re・i・to
の3種類。
葉田さんにデザインしていただいた
とっておき。
個人的にも重宝していますが
好評のようでうれしいです。

渋谷さん
お忙しい中ありがとうございました!

| | トラックバック (0)

2012.06.15

カメラのはなし

ここ数年、
ネガ・ポジフィルムの値段や現像代が値上がりし
何かと高くつく趣味になってしまったけれど
カメラをはじめたころから変わらずに
フィルムで写真を撮ることはやめられない。

このところ
Nikon F3、OLYMPUS PEN-F(デジカメではなくて
昔のハーフサイズカメラ。うつくしい花文字の)、
OM-2が稼働中。
(yohaku to hibi toの写真も主にOM-2)

これまでkoringo帳にアップした
9.9割方はフィルム写真。
きっと、ずっと、これからも、のつもりでいる。

| | トラックバック (0)

2012.06.12

いつもこころに植物を

20120611
代々木ヴィレッジに植えられた
見るもたのしいみどりの群れは
「そら植物園」、清順さんのお仕事。
それぞれの植物に添えられた案内パネルを
じっくり読んでは好奇心をそそられて。

ブログは終了とのことですが
(写真にびっくり@@)
お仕事の様子はHPから拝見できます。

大阪grafで近々イベントがあるそう。
清順さんの植物が購入できるとか!

| | トラックバック (0)

2012.06.08

掲載誌(オレンジページほか)

20120606
・オレンジページ 6/17号

ツインバード工業株式会社のタイアップページに
イラストが掲載されています。

夏はすぐそこに。
扇風機のタイアップです。

・「最新版 幸せをよぶ! 男の子の名前」
 「最新版 幸せをよぶ! 女の子の名前」
        学研パブリッシング刊

以前描かせていただいたイラストを
掲載していただきました。

名前の本にイラストを描かせていただいたのは
フリーになって少したった頃。
あの頃の気持ちを忘れずに、と
本を手にとり深呼吸する。

| | トラックバック (0)

2012.06.06

モーネさん5周年

京都のギャラリー、
モーネンスコンピス井上さんから
うれしいお便りをいただく。
お送りしたyohaku to hibi toを
モーネ図書室においていただけるとか。

モーネさんは今年で5周年を迎えるそう。
5Bの鉛筆も、文に添えられて。
ほんとうにおめでとうございます!

夏には都内で切り紙の展示が
開催されるそうですよ。

| | トラックバック (0)

2012.06.05

あじさいこみち

20120604
ついこのあいだ
芽吹いたばかり、と思いきや
みるみる
小さな花々のまるいかたまりが
色づきはじめている

あじさいこみち
六月のはじまりに


あじさいの群れをみていると
映画「太陽の下の18才」で
カトリーヌ・スパークがかぶっていた
水着帽を思い出します。

| | トラックバック (0)

2012.06.04

yohaku to hibi to

大阪のBooks DANTALIONさん
yohaku to hibi toを納品いたしました。
大阪の皆さん、よろしくお願いします!

8日には、ご店主堺さんが司会をされるnomazon
(amazonのリストにはない本だけを集めた
仮想ブックショップ。
ナナロク社谷川俊太郎さんの本が気になります)
メンバーとのトークショウが開催されるそう。
スタンダードブックストアにて。

| | トラックバック (0)

2012.06.02

スケッチ手帖_1

201206022
サイドバーのお仕事イラストを更新しようと
奮闘中なのですけど遅々として進まず、、、
(イラスト:DM etc.、お仕事:etc.は
更新済みです)

いつも持ち歩くスケッチ手帖のイラストを
こちらでアップしてみようかな、と思っています。

今日は、一枚目のスケッチ。

| | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »