« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.31

バナナムーンさんの企画展

20120330
バナナムーンさんにて開催中の企画展のDMを
送っていただきました。

「道神面くんと信州の郷土玩具」展
(長野県中信編)
〜4/17(火)

道神面というお面をもっと広めたいとの
思いからはじまった
ごっこ社さんによる企画展。
DMにある「松本だるま」は
まゆ毛と頬にモフモフとした毛がはえているそうで
何ともかわいらしい。

伊那にある父の実家では、その昔
鳩車の一家がずらりと棚に並んでいました。
南信編もいつの日か、と期待しつつ。。。

今年は雪が多かったという
安曇野にもようやく春がおとずれた様子。
ぜひお出かけくださいませ^^


museum cafe
BANANA MOON
〒399-8301
長野県安曇野市穂高有明3613-32
tel/fax 0263-83-8838

| | トラックバック (0)

2012.03.29

塩麹のレシピ本

20120329
ブックデザイナーをされている葉田いづみさん
「糀屋本店の塩麹レシピ」(浅利妙峰著)を
いただきました。
ちまたで噂の塩麹、この本には
大分にある老舗麹店の女将による
シンプルでひょい、と手軽に作れるレシピが
紹介されています。

私も早速手に入れた塩麹を使って
いろいろ試しているところ。
葉田さんに教えてもらったとおり
とり肉を塩麹に漬けて焼くだけで、
旨味が増しておいしい。
お弁当にもよさそうです。

| | トラックバック (0)

メモ用紙と小さなカード

kanonさんのリクエストで
メモ用紙を作りました。
活版印刷で作ったポストカードと
春らしい配色の手刷りの版画カードも
一緒に納品いたしました。

メモ用紙は20枚で1セット。
版画のカードは黄色の封筒付きです。
黄色の封筒は、春にむかうにつれ
色濃くなる黄色の花々をイメージして選んだもの。

ぜひ
お店で手にとっていただけましたら
幸いです。

| | トラックバック (0)

2012.03.26

スナメリ食堂

20120326
那須の地で「こどもクッキング」を主宰されていた
sunameriさん。
拠点を熱海へ移し、
いよいよ食堂をオープンされます!

「スナメリ食堂」
メニューは、日替わり定食と週替わりのワンプレートランチ、
飲み物は、ATOM COFFEE ROASTERさんのプレスコーヒー
紅茶、中国茶などが。

今週中にはこっそりオープン予定とか。
お近くの皆さん、ぜひゝ足をお運びくださいね。

私も近いうちにうかがう予定にしています。
約2年ぶりの熱海もたのしみ^^
(↑写真は、熱海のCAFE KICHIです)



スナメリ食堂
〒413-0022
熱海市昭和町22-22 小松ビル101
open:月〜金曜日(土日・祝日休)
11:00〜16:00 L.O.
tel/fax 0557-35-9488

| | トラックバック (0)

2012.03.20

掲載誌(天然生活5月号)

Tennen1205
・天然生活5月号

平井かずみさんのタイアップページに
線画が掲載されています。
4月号よりは少し強めの線かな?と。

本誌の巻頭特集は「お弁当日記」。
ほか
「小さなメゾンの春の服」には
毎シーズンすてきなコサージュを発表されている
「ラ・フルール」岡野さんの姿が!

| | トラックバック (0)

2012.03.16

製本とプリント

2012316
先月は
写真部活動再開し
お世話になっている施設が購入した
製本機と高級プリンターで
製本体験&小さな冊子作りにあけくれ、、、
(機械で製本ははじめて!
失敗すると、紙がぴょんぴょん飛び出て少しこわい)

今月は
今度参加させていただく予定の
Tシャツ展の、Tシャツ作りに没頭中。
ぶっつけ本番でプリントする勇気がないので
まずは甥っ子サイズの小さなTシャツで練習しつつ、、、
(失敗しても着てもらえるかな?と淡い期待を)


もの作りのまいにちが
つづいています^^

| | トラックバック (0)

ミモザのリース

2012315
2月の花レッスンは
ミモザのアレンジ。
私はリースを作ることに。

ミモザの黄色は
まるで発光しているかのよう。
しばらく
まぶしい黄色の輪が部屋を照らして
くれていました。

| | トラックバック (0)

2012.03.14

緑のほうへ

3・11から1年が経ちました。
昨年のあの頃には思い描くことが難しかった
「1年後」が巡りきて。

震災前までは、当たり前のように迎えたその日。
当たり前の、平凡な日常こそが奇跡なのだ、と
あらためて心にとめていきたいと思っています。

タイトル「緑のほうへ」は、
震災後から実行していること。
都会へ向かうのではなく、緑のほうへ。
あれから自然と、そうするように。

| | トラックバック (0)

2012.03.04

掲載誌(レタスクラブ)

2012227
・レタスクラブ3/10号

“雑貨屋さん&カフェを楽しむ
ゆったり名古屋旅”ページに
イラストが掲載されています。

子ども服作家の井上アコさんが案内する
名古屋のステキエリア。
レディバグというマフィン&スコーンのお店や
カミヤベーカリーが気になります。

以前訪れたことのある
コーヒーカジタのコーヒーは
ほんとにおいしかったなあ。
梶田さんの奥様が作る焼き菓子も!

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »