« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.25

西へ旅する+大阪・京都-2

2011kyoto2
中日は京都へ。
京都に暮らす文ちゃんが一緒だったので
心強く、ありがたく。

嵐電で嵐山。
中・高修学旅行以来の嵐山は、紅葉にはまだ早いものの
観光客で大にぎわい。
夏のような暑さの一日で
渡月橋前のジェラート屋さんもずらり行列。
ピスタチオのジェラート、また食べたい!


2011kyoto1
竹林を歩いたあと
あやうく昼ごはん難民になりかけたところを
何とか湯豆腐定食にありつけた。
暑かったけれど、有名な森嘉のお豆腐
おいしくいただきました^^


2011kyoto3
河原町へ移動して
文ちゃんおすすめのカフェへ。
ものすごく怪しげな路地を入った奥にある
階段をのぼった2階が目的地
elephant factory coffee。


2011kyoto4
ひとりでもリラックスできそうな、落ち着いた雰囲気。
アイスカフェオレいただきました。

mina京都店と、メリーゴーランドにも。
寿ビルディング、天井が高く心地よい空間。
旅先で本は買うまい、と毎回誓うのに
やっぱり財布のヒモがゆるんでしまう。

文ちゃん家でネコと遊んだあと
夕ごはんを魚棚(うぉんたな)さんで。
うまい、、、うますぎる、、、!
(埼玉県民にしか通じないですね)
前回連れてきてもらった時と同様
あまりに忙しく頬がおっこちるので
写真をとるのも忘れてしまう。
器もすてきなお店なんですよー。

そうそうこの日
映画で観た阪急電車にはじめて乗りました^^
江の電サイズを想像していたけれど
車内は意外とゆったりとしていて。

→3につづく
最終日はふたたび大阪です。

| | トラックバック (0)

2011.10.24

sweets&bread

110924tori
毎週木曜日、
TOKYO MXで放送の「sweets&bread」を
たのしみにしている。
料理研究家の方が
お菓子やパンのレシピを紹介する
料理番組なのだけれど
スタジオではなく自宅や仕事場を使って撮影するせいか
リラックスした表情の先生たちがうつる。

オシャレな番組だな〜と思って
エンドロールをチェックして納得。
構成が赤澤かおりさん!
テレビにも関わるようになったのですね〜。


110924hana

| | トラックバック (0)

2011.10.23

掲載誌(リンネルほか)

110924sirohana
・リンネル12月号

イルビゾンテタイアップページに
イラストが掲載されています。

・ゆほびか12月号

魔法の言葉CDページに
イラストが掲載されています。

| | トラックバック (0)

2011.10.21

西へ旅する+大阪・京都

連休中に旅ともだちと大阪、京都へ旅してきました。
一日目は大阪。


Maruhuku
昭和9年創業の名喫茶
丸福珈琲店にていっぷく。
コーヒーゼリーとカフェオレ。


Ajinoya
お昼は
おいしい粉もんいただきました^^
焼いてくれたおじさんは、
俳優の斉藤なんとかさんに似ていた。


2011saji
歩いてゝsajiにも。
ちょうど「ユヌプラス展 folky」開催中。

オソブランコ、ダンドゥリオンにて
ハギレや紙モノ。
関西価格はお財布にやさしくていいな。


2011kotori
足が棒と化したので「喫茶ことり」でひと休み。


Nakanoshima
中之島には大好きなレトロモダン建築がたくさん。
↑は大正7年施行の大阪市中央公会堂。
朝ドラ「ちりとてちん」で主人公たちが
地階の中之島倶楽部で
オムライスを食べていたシーンを思い出しつつ。

| | トラックバック (0)

2011.10.16

秋のくさはな

20111022
先月のhanaレッスンは、
ダリア
カーネーション
セダム
コスモス
ワレモコウ
狗尾草
水引草 など
秋のくさはなのアレンジでした。
花材がたくさん。

いただいた丸山珈琲の
(ku:nel最新号「街とコーヒー」にも記事が!)
ハルニレテラスブレンド、
毎朝豆をひいておいしくいただいています^^
いつも
かわいいもの おいしいもの
sさんありがとうございまーす!

| | トラックバック (0)

2011.10.06

掲載誌(初たまクラブ他)

2011106
・初めてのたまごクラブ 秋号

アルバム全員プレゼントページに
イラストが掲載されています。

・サンキュ! 11月号

太陽光発電ホントのところページに
イラストが掲載されています。

| | トラックバック (0)

2011.10.04

「コクリコ坂から」

2011104
何はともあれ
武部聡志さんによる音楽がよかった。

手嶌葵さんの
まるで綿菓子のような
やわらかく空気をつつみこむような歌声も。

冒頭
ジャズのメロディ流れる
朝ごはんのシーンが印象的。


お鍋はグラグラ お釜はシュウシュウ
まな板はトントトン
お豆腐フルフル 卵はプルプル
納豆はネバネバ(!)

---「朝ごはんの歌」より

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »