« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.21

掲載誌(リンネル4月号)

Liniere20114
・リンネル4月号

“美顔ヘッドスパでセルフケア”ページと
パナソニックタイアップページ
“ビエラと暮らしのいい関係。”に
イラストが掲載されています。

4月号は春らしい企画が盛りだくさん。
ページをめくっているだけで
気分はすっかり春いろに染まっていくよう。

| | トラックバック (0)

2011.02.17

ポットマットをつくる

Potmat
ティーポットのおしりが寒々しかったので
チョコレート色のモヘアで
ポットマットを編んでみた。
(細編みで、正方形に)
小さいころ、母の木の脚つきの裁縫箱には
いつもこの、ほあほあなモヘアが入っていて
のぞく度ほおずりしたものだ。

アンゴラヤギの毛だというモヘア。
(てっきりウサギとばかり、、、)
毛足が長く、編みにくいのが難点だけれど
この手触りのよさには勝てそうもなく。。。

| | トラックバック (0)

2011.02.14

掲載誌(赤ちゃんの名づけほか)

Hana2
・赤ちゃんのしあわせ名づけ

たまひよ新・基本シリーズ3冊目は
名づけのmook。
表紙と裏表紙のイラストを描かせていただきました。


・ゆほびか4月号

“願いがかなう片づけマップ”ページに
イラストが掲載されています。

| | トラックバック (0)

2011.02.08

「奥さまは魔女」

Tsumugi2
仕事を終えると、
カモミールミルクティー片手に
「奥魔女」のDVDを観るのが
近ごろのささやかな愉しみとなっている。
(CMで流れていたアレです)

60年代のアメリカの風景、
ことにキッチンや食卓のシーンが興味深く
Midwinter社のうつわや
カラフルなケーキをを目にしては
ピクピク鼻を動かしたくなる。
(サマンサみたいに)

サマンサとニコール・キッドマンはどこか似ている、と思いきや
リメイクされた映画の「奥魔女」に出演しているそう。
そちらもすこーし気になります。

| | トラックバック (0)

2011.02.02

夏みかんの家

Natsumikan
(いつか広い庭をもつなら
果実みのる樹を植えたいと願っている)

+
ご近所に
たわわに実る
夏みかんの大樹が植わる一軒家があった。

ある日突然、カンカンカンと工事の音。
気付いたら、その一角が平らな地面にかわり
夏みかんは根本から掘り起こされていた。

あんなにも
豊かに実らせ
枝をふるると揺らしていたというのに。

どこかで
誰かの家の庭に
植えかえられていたら、と
ほのかに願ってやまない。

| | トラックバック (0)

2011.02.01

sweet water

ピンク色に染まるクリームをからませた
パスタを口にするのははじめてだった。

昨年オープンした小石川のsweet waterは
イタリア料理とワインのお店。
エゾシカのカルパッチョからデザートにいたるまで
頬が忙しくパタパタとおちた。
(ちなみに上記のパスタは、ビーツ入りのパスタ)

nちゃん、aちゃん
おいしい時間をありがとう^^


Corbsj
ついでにcorbに寄り道を。
いつものスコーンと、小匙ジャム。

| | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »