« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

浅草写真さんぽ

Angelus
写真教室の皆さんと
浅草写真さんぽへ。
観光客でごった返す日曜日でしたが
かえって人目を気にすることなく
シャッターを切ることができました。

雷門
 ↓
吾妻橋
 ↓
お昼ごはん
 ↓
仲見世
 ↓
浅草寺
 ↓
のんべえ横町
 ↓
アンヂェラス
 ↓
東京スカイツリー

おしゃべりしながら
ほのぼのと
楽しい撮影さんぽ。


     Hannamagashi
     こちらはお土産、
     「千茶」の半生菓子。
     本来、踊りの発表会の際
     配るもの。
     眺めていると、踊り子の姿が
     目に浮かぶよう。

| | トラックバック (1)

2010.06.25

夏シロップ

Syrup
IKEAに行くと、つい手がのびるもの。
チーズと
エルダーフラワーシロップ↑。
乳製品のおいしさはいわずもがなですが
このシロップ、さわやかに喉をとおる
夏にぴったりな飲み物が
カンタンにつくれるのです。

サイダー割りはもちろん
白ワインをプラスするのもおすすめ、です^^

| | トラックバック (0)

2010.06.24

掲載誌(天然生活8月号)

20108tennen
・天然生活8月号

“暮らしにつながる
エコな会社、エコなもの”ページに
イラストが掲載されています。

今回は、独自の茶殻リサイクルシステムを編み出した
伊藤園のお話し。

2000年から始まったという
茶殻リサイクルシステム。
ボードや樹脂、紙をはじめ
畳にゴミ箱、なんとベンチまで!
たくさんの企業が携わり
多彩な製品が展開されています。

:天然生活

| | トラックバック (0)

2010.06.18

ハーブ花さく

Chives
近ごろ
ハーブの花盛り。
ベランダではチャイブとロケットが
うす紫とオフホワイトの十字の花をさかせて。
庭のラベンダーも、紫のツブツブつぼみを
ほころばせて。

ラベンダーといえば
江戸時代には「ヒロハラワンデル」と
よばれていたそう。
(オランダ語のようです)
なんだか呪文のように
唱えたくなる不思議なことばだな、と^^

| | トラックバック (0)

2010.06.16

掲載誌(ダイエット本)

Wagashi
・「モムチャンダイエット-プレミアム-」
  チョン・ダヨン著

中ページのイラストを描かせていただきました。
「モムチャン」とは名前かと思いきや
著者のためにつくられた造語だそうです。
確かに
43歳2児の母には見えない美しさ☆彡


・「プレモ」6月号香港版

以前イラストを描かせていただいた号。
今度は香港版です。

| | トラックバック (0)

2010.06.14

サイタマツアーズ

Tedukuriya
先月の埼玉ツアーズ。
今回は、蓮田→大宮→東川口の
小さなお店めぐりを。
前半は、
ご一緒させていただいたKさんおすすめのお店へ。
(いつもありがとうございます^^)

蓮田の手づくりやさん
静かな住宅地にひっそりとたたずむ
天然酵母のパン屋さん。
さつまいもサラダのフォカッチャサンドとコーヒーを
いただきました。
はんぶんこしたピザも、もっちりふかっとお布団のよう。

大宮は、rytasさん
ヨーロッパを中心に買い付けた
かわいらしい雑貨が並んでいます。
テープやボタンなど手づくり素材もいろいろと。
エーデルワイスのブローチを、ぐっとがまんし、、、
東川口のsenkiyaさんへ。
前回と同じく
チョコスコーンをいただいて。

この日、Kさんが手づくりされたという
革の肩かけカバンがすてきで、ゝ。
洗いをかけてくたっとした風合いと
太めの手縫いのステッチ。
私も、家に眠っている革をつかって
小さなモノを縫ってみたいなー、と
よい刺激をいただいたのでした。


     Tedukuriya2
     手づくりやさんにて。
     のんびり庭をながめつつ。

| | トラックバック (0)

2010.06.09

新型安全菜入

Anzen
「新型安全菜入」を
サブ裁縫箱にしている。
(アルミのおかず入れ、
かつての商品名は「安全菜入」。
どの辺りが新型なのかは不明です)

東川口のお店で手に入れた
デッドストックのそれは
パッキンこそ少々劣化しているものの
キズもほとんどなし、使い勝手よく。

ずいぶん前に
長野市の「ななつ道具」さんで
購入した小さなゝピンクッション。
ずっと前からここにいました、と
呟きそうなほど
この菜入にぴったりです。

| | トラックバック (0)

2010.06.07

掲載誌(サンキュ!ほか)

Papas
・サンキュ!7月号

働き始めたママたちのリポートページに
イラストが掲載されています。


ほかに
以前イラストが掲載されたPre-mo5月号と
近藤典子さんの収納本が
中国語版で発売されています。

| | トラックバック (0)

2010.06.04

手づくりカード

Asaichicard
朝市で販売したカードはこんなふう↑。
写真のカードは少し大きなもので、封筒つきです。

もうひとまわり小さいカードは
先日アップした試作のカードと同じサイズで
丸いモチーフをつけてみました。
(モチーフなしのシンプルバージョンもあり)
カードとしても、プレゼントに付けるタグにも
使っていただける仕様。

版画のモチーフは
たべものなどの身近なものから
変わったところでは
民芸の椅子敷きの模様をモチーフにしたものも。

また、文字のうち
「For you」は活版の活字を使っています。

手描きのメッセージを受け取るのは
うれしいもの。
普段はメールなどでのコミュニケーションが
多いと思うのですが、たまには
ぜひアナログなコミュニケーションを。
そんな思いをこめています。


     Aokashi
     こちらはアンノンさんのお菓子(抹茶クッキー)。
     ミルクティーにぴったり。

| | トラックバック (0)

2010.06.02

Annon cook朝市にて

Asaichik
先週
Annon cookさんにて開催された朝市
無事終了しました。
おでかけ下さった皆さま
ありがとうございました!

久しぶりの方にお会いできたり
いつもよりたっぷりおしゃべりしたり
おいしいものにも恵まれて
Annonさんらしい
爽やかな風ふきわたるかのような
朝市でした。

私のブースでは
手づくりカード
ポストカード
ポスターと
なぜか
エコタワシを販売しました。
お客さまにもお話ししましたが
仕事前に指先を使うと
そのあとの集中力が高まる気がして
(手が洗剤負けすることもあって)
エコタワシ作りが日課なのです。


     Ecotawashi
     エコタワシ。
     タワシに限らず
     マットやコースターなど
     いろいろに使っていただければ、と。

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »