« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

雨の日に、パンとカフェオレ、柑橘ジャム

Huyuningyou
久しぶりにCORBのパンが
食べたいな、と思い立ち
雨降るなか後楽園へ。
お目当ての一斤は、残念ながら売り切れ。
プレーンスコーンとチョコスコーン
オートミールマフィンを選ぶ。
店内では高橋さんの
“ONE LITTLE LIBRARY”開催中でした。
モノクロの写真集をちらほらめくってみる。

パンを片手に
友達が教えてくれた“橙灯”のある
茗荷谷まで、歩く、ゝ。
趣きある建物の共同印刷を過ぎ
すっかり体が冷えきったころ、到着。

カフェオレで
ほっとあたたまりつつ
自家製柑橘ジャムを試食させていただいた。
そのおいしさといったら、
ここ数年食べた中でも群をぬいている。
グラニュー糖ではなく
精製されていないお砂糖でつくった風味。

あらたに炊かれたジャムが並ぶころに
ふたたび訪れてみたいな^^

| | トラックバック (0)

2010.02.26

足もとに、オートミール

ANGERSでいいな、と思っていた
naruseさんの靴下。
好みの色が入荷して
ようやく手に入れました。
オートミール色の、
春風ふいたら
サンダルに合わせたくなる色合い。

つい最近
naruseさんの洋服やグッズの取扱いのあるお店が
電車に乗って
3つ目の駅にあることを発見!


     Senkiyas
     senkiyaさん。
     洋服やてぬぐい、アクセサリー
     味わいのあるヴィンテージ品などが。
     おいしいスコーンも、あります。

| | トラックバック (0)

2010.02.22

掲載誌(天然生活4月号)

4tennen
・天然生活4月号

“暮らしにつながる
エコな会社、エコなもの”ページに
イラストが掲載されています。

今回は、自然派せっけんを作っている
太陽油脂株式会社のお話し。

:天然生活

| | トラックバック (0)

2010.02.19

北村薫さん

Tsukisaba_2
悲しい哉
現代作家アレルギー持ちの私でも
(専門が近代だったせい?)
症状の出ない数少ない作家さんのうちのお一人、
北村薫さん。

久しぶりに買った「クウネル」。
「ごろりでゆるり」ページに北村さんを発見。

昨年、直木賞を受賞された北村さん。
埼玉でも近隣の市にお住まいなので
一方的な親近感を持っています。
新聞に載った北村さんの記事は
くまなくスクラップ。

好きな作品はというと
初期のころの、通称「月さば」(写真↑)と
円紫さんシリーズ。
後者のジャンルはミステリなのでしょうが
ミステリファンならずとも愉しめます。

| | トラックバック (0)

2010.02.18

雑貨のち、うちあわせ

神宮前にあるお店で
来月下旬から開催予定のイベントについて打ち合わせ。
ついでに近くの雑貨屋さんめぐりを。

CINQでは、偶然「花展」の会期中。
生花や鉢もの、CINQセレクトのガーデングッズが並ぶ。


       Hanaten_2
       白鳥のように、小首かしげるチューリップ。
       (ぼけすぎですが、↑写真左です)

Zakkaでは、陶展が終了していましたが
来週から織りの展示があるそうです。

帰りの電車の窓、よどんだ空から粉雪舞いはじめ。。。
肩に雪つもらせながら、家路に。

| | トラックバック (0)

2010.02.09

鎌倉+藤沢+茅ヶ崎

Kibiyar
美術館のあとは、いつものルートを巡る。
KIBIYAベーカリーで、袋いっぱいのパンと
チヨちゃんが教えてくれたラスク(写真↑)を。
15周年を迎えた人気店、ディモンシュへも。
岡尾さんのお店に寄るのを失念し、
藤沢へ。
KOKでクロスをチェックして
シメは茅ヶ崎、cafe ODARAの
ビオワインと、焼きリンゴに舌つづみ。
(uちゃん、ありがとう^^)

ほろ酔い気分で茅ヶ崎をあとにし
帰りの電車に乗り込んだのでした。


     Odara
     cafe ODARA。
     鉄砲通りの路地を入ったところにあります。

| | トラックバック (0)

2010.02.08

「精霊」の向こう、浮かぶ真昼の月

Naitourei
鎌倉の美術館で開催されていた
内藤礼
「すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に
水があるように存在している」展へ。

著書「世界によってみられた夢」に
影響を受けていたのは、10代のころ。
時を経て、あらためてその世界に触れると
温かく、全てを肯定されたような感覚に。
しばらく、その感覚にまもられているようだった。

記事のタイトル↑は、
中庭の作品「精霊」の、リボンの向こうに
真昼の月が浮かんでいたことから。

| | トラックバック (0)

2010.02.07

マフィンを焼く

Muffin
uちゃんに伝授してもらったレシピで
マフィンを焼く。
カフェのベーカリーで働いていた時
作って以来のこと。

材料を順に
ざっくざくと手で混ぜて
オーブンに入れる。

かつての勘は
まだ衰えていなかったようで、、、
なかなかおいしい仕上がりに^^



お土産に買うマフィンなら
「A.R.I.」のマフィンが好み。
あまいのも、そうでないのも
斬新なようで
その実スタンダードな味がする。

| | トラックバック (0)

2010.02.05

多肉ちゃん

Msumire
小さなバラや、オリーブ
多年草のハーブの他に
いくつかの多肉植物を育てている。

つい最近仲間入りした
花びらのような多肉部分から
茎がのびる、かわいらしい多肉ちゃん↑。

見た目に似合わず
「虫取りすみれ」という名が。
葉から出る粘液で
虫をつかまえるそう><

| | トラックバック (0)

2010.02.03

掲載誌(サンキュ!3月号)

Cyuzu
・サンキュ3月号

“病気を治す温め方”ページに
イラストが掲載されています。

今年も鼻がむずむずし始めました。
花粉症の症状も、冷えが一因とのこと。
記事を見て、体を温める食べものから
試してみようと思っています。

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »