« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.29

「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」

Shabi
写真講座で
ひさしぶりの写真美術館へ。

木村伊兵衛とブレッソン
他の階で開催されている
新進作家展や、石田尚志さんのアニメーションも
鑑賞する。

二人のポートレートには
特に圧倒された。
木村の、横山大観(侍みたい)、宇野浩二、永井荷風。
ブレッソンの、ルオー翁、マティス、カポーティ。

(買えないけれど)
⋯ライカはやっぱりいいなあ、と
あらためて。

| | トラックバック (0)

掲載誌(Pre-mo春号)

Rijam
・プレモ 春号

“生まれ月別出産準備アドバイス”ページに
イラストが掲載されています。

表紙は土屋アンナちゃん。
auCMの、バビョーンなお顔とはうってかわって
おだやかな、ママの顔。

| | トラックバック (0)

2010.01.27

東京スカイツリー

Skytree
ビルのすき間から
空に向かって
にょきにょきと
金属の腕をのばしているのは
東京スカイツリー。
吾妻橋から
たくさんの人の
熱視線を浴びていた。

2012年春、開業予定。
最高高さは634mに決定したそう。

| | トラックバック (0)

2010.01.22

うつわと焼き菓子

Gotousan
二月つづけて土庵へ。
今月は、後藤義国さんの個展。
おやつは、dans la natureさん
白いうつわと、作家さんの地元の果物にこだわった
焼き菓子がならぶ。

ちなみにdans la natureさん
来月公開される映画「食堂かたつむり」
お菓子を担当されたそう。
(他のお料理はオカズデザインさん)

吾妻橋での個展開催は今回が最後とのこと。
広くのびやか
居心地よく
うつわがならぶ空間を、目に焼きつけた。


     Applepie
     先月の焼き菓子、金星シナモンタルト。

| | トラックバック (0)

2010.01.19

ミルクきなこぜんざい

Kinacozenzai
お正月の余ったおもちで
ミルクきなこぜんざいを、手づくり。
飯島奈美さんのおもちレシピ
少しアレンジして。
おもちをそのままミルクで煮るのではなく
焼いてから煮てみると、、、
こうばしく
とろりクリーミー^^

| | トラックバック (0)

2010.01.18

掲載誌(ごきげん和雑貨123ほか)

Ohashinagano_4
・「ごきげん和雑貨123」君野倫子著

イラストが掲載されています。
123コの和雑貨が紹介された本。

・pumpkin 2月号

“子育て支援”ページに
イラストが掲載されています。

「節約おかず」、前沢リカさんの
乾物や干し野菜を使ったレシピが
おいしそう。

| | トラックバック (0)

2010.01.14

掲載誌(ゆうゆう2月号)

Yuzuriocha
・ゆうゆう 2月号

“お仕事案内”ページに
イラストが掲載されています。

| | トラックバック (0)

2010.01.09

「New Year Greetings」

Nyg
西荻窪のギャラリー、みずのそらにて
はじまった「New Year Greetings」に
参加させていただきました。

いろいろな分野のみなさんの
年賀状が展示されるとのこと。
手にとって見ることができるそうです。

私の年賀状は
いつもと変わらず
干支とは関連のない絵柄^^;
展示用には
元のイラストに
少し手を加え
紙の色にあう切手をはって。
この組み合わせ、気に入っているので
裏側もご覧いただけたら
うれしいです。

17日までの開催。

+
「New Year Greetings」
2010.1.8-17
12休み
12:00-19:00
最終日は18:00まで

ギャラリーみずのそら
東京都杉並区西荻北5-25-2
T/F 03-3390-7590

| | トラックバック (0)

2010.01.07

初荷のお茶

Uogashimeicha
今年も初荷で
待ちにまった
お茶が届いた。

物心ついたころから
変わらない、うおがし銘茶の煎茶。
時おりこの煎茶を切らすと
法事でもらったお茶がテーブルに上がるけれど
味の深みが雲泥の差で
いつものお茶の風味を想像しながら
何とかごくり
飲み干す。

初荷についていた年賀状。
トラのイラストつきマグカップと
「茶(ちゃ)きっといこうぜ」の文字が^^

想像より遥かにおいしいお茶を
ようやく味わえた
のどかなゝ2010年の、お正月。

| | トラックバック (0)

2010.01.04

2010年のはじまりに

Yuzu
あけまして
おめでとうございます。
4年目の
koringo帳ともども
今年もよろしくお願いします。

昨年とはうってかわって
とても穏やかなお正月を過ごしました。
普通に暮らせることに
しみじみと、感謝^^

+
昨年と違ったことといえば、
お餅のおいしさも。
今年はありがたいことに
地元の農家の方から
のし餅をいただいたのです。
スーパーの切り餅とは比べ物に
ならないおいしさ!なのは当然ですが
知っている方が作られた、という安心感も
その味わいを倍増させるよう。
まだまだたくさんあるので
ほぼ日の、飯島奈美さんのおもちレシピ
参考に試してみようと思っています。
「くるみもち」に「ミルクきなこぜんざい」
「ゆずこしょうみそもち」などなど。

新年早々
食いしん坊な話題で失礼しました^^;

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »