« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.30

1日、1ピアス。

Pierce
いつのことだったか
片方のピアスホールがかぶれてしまい
やむなくとじることに。
改めて開ける機会もなく
あれからずっと
片耳だけのピアスホール。

使うのは一つだけだから
2つで1セットになっているものを
買う気にはなかなかなれずにいて。

そこではじめた
1日1ピアス活動。
つまり、毎日コツコツ
自分で作ることにしたのです。
一つだけなので
毎日でも苦にならず、かえって楽しみな時間に。

シェルパーツや淡水パール
チェコビーズに天然石など
色の組み合わせを考えるのは
どこかイラストを描くことにも似て。

| | トラックバック (0)

2009.10.25

「プール」に、涙

Pool
映画「プール」を観にいく。

はっとしたり
息つくヒマもなかったり
胸を鷲掴みにされることも
もちろんなく
淡々と場面は移り変わっていく。

なのに、というか
なぜだか、といおうか
不覚にも泣いてしまう。
しかも
手のひらでぬぐうだけでは
間に合わないほど、つらつらと。
(悲しい映画では、決してない)

静かながら、しみじみと
何かしらしみ込むような映画だったのかもしれない。

写真は、レアンドロのスイミング・プール
(金沢21世紀美術館)。
地上の見ず知らずの人たちと、手をふりあった。

| | トラックバック (0)

2009.10.20

掲載誌(天然生活12月号)

Tennnen0912
・天然生活12月号

“暮らしにつながる
エコな会社、エコなもの”ページに
イラストが掲載されています。

今月から、リニューアルしてお目見えです。
紙を切ったり、テープを貼ったり
工作気分でチョキチョキと。


今回は、養命酒のお話し。

養命酒造株式会社は、養命酒以外に
みりんやお水も販売しているそう。
また、会社の敷地内にカフェがあり
体にやさしいお茶やごはんをいただけるとか。

:天然生活

| | トラックバック (0)

2009.10.18

掲載誌(園芸ガイド秋号)

0908bara
・園芸ガイド 秋号

“土屋ますみさんの
リース型寄せ植え”ページに
イラスト、描き文字が掲載されています。

ビオラや葉ものを使った寄せ植え。
見た目もナチュラル、もちもよいそうです。

| | トラックバック (0)

2009.10.15

掲載誌(ESSE11月号)

Kudou
・エッセ11月号

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
今月は、モデル・甘糟記子さんの
カリカリで素朴な「タコ焼き」。

“ベストオブ無印良品”では
おすすめの商品を二つ選ばせていただきました。
セレクトするにあたり
思っていた以上に無印に囲まれた生活を
送っていた自分に驚きを隠せない今日このごろです。

また今月号
飯島奈美さんのシネマご飯と題して
「かもめ食堂」のおにぎり
「めがね」の朝ご飯
「プール」の揚げバナナ
3つのレシピが紹介されています。
それぞれの映画のレシピ誕生秘話が
興味深く。。。

:ESSE

| | トラックバック (0)

2009.10.12

カフェ ポステン

Posten2
ずっとうかがいたいと思っていた
つくばのカフェ、ポステンさん。

想い叶って、
kさんと足を運ぶ。

駅から20分ほどバスに揺られ
停留所から歩いて10分ほどで到着。
ポステンさん周辺は
時間の流れがゆるやかで
その懐かしさにきゅう、となる。

引き戸をカラカラ開けると
おじいちゃん家に来たような錯角に。
つやつやの床に
しっくいの壁、アメ色の家具。
照明も、ほどよいさじ加減。


Posten1
ランチプレートと
sweetブレンドコーヒーをいただく。
キッシュ、サンドイッチ、サラダに
スープと盛りだくさんなプレート。

コーヒーは
ご店主の奥さま、ガラス作家の大西みゆきさんと
お子さん耕ちゃんとご一緒して
4人でにぎやかに。

お店を後にしてからも
みゆきさんに大変お世話になり。。。
お忙しい中、本当に感謝しています。

道中、みゆきさんおすすめの家具屋さんで
北欧家具を衝動買い^^;
このところkoringo帳でも活躍中
木目のきれいなサイドチェストがそれ。

チェストが視界に入る度
ポステンさんを思い出しては
小旅の想いは募っていき。。。

もし近くにあったなら
週1ペースで通いたくなる。
ポステンさんは、
気持ちあたたかくなるカフェでした。

| | トラックバック (0)

2009.10.09

onnellinenとcontent

Content
メアリー・ブレア展のあとは
地階のレストラン「content」にて
ゆったりと。
アイスクリーム&ベリーソース添え
チーズケーキと、コーヒーを。

紅茶教室でお世話になったhさんは
館内の「cafe hai」でランチをしたそう。
ブログを見ているだけで
ほっぺた落ちそうなので
近いうちにまた清澄白河へ足を運びたいな^^

美術館の前に立ち寄った
onnellinen
アヌ・トゥオミネンのポストカードに
みとれつつ
血迷って
マフラー用の毛糸と輪針を
買ってしまった、、、!

| | トラックバック (0)

2009.10.07

メアリー・ブレア展へ

Maryblair
東京都現代美術館で開催されていた
メアリー・ブレア展へ。
行こうか、どうしようか
迷っていた時、友人tちゃんの
おすすめメッセージに背中を押されて。

メアリー・ブレアを知ったのは、
絵本ハンティングをしていた頃。
アメリカの古い絵本が好きで、
つたない英語を駆使しては
気になる絵本を手にいれていた。
メアリーの絵本は、魅力的だけれど
駆け出しのイラストレーターには
とてもじゃないけれど
手が出ない値段がついていたものだ。

そんな、モニター越しでしか
見ることが叶わなかった絵本に
本展にて再会できるなんて。
ちょっと鳥肌もの。
もちろん原画ももりだくさん。
あまりに迷いのない線に、同じく絵を描くことを
生業としている自分としてはひどく驚く。
ディズニーが、絵本「小さな家」をアニメ化していたことも
始めて知った。窓が目になっているところが
何ともディズニーらしい。

圧倒されっぱなしの時間がすぎ
最近迷走していた自分の着地点が
すこーし定まった気がする。
メアリーと、tちゃんのお陰で、ね。

| | トラックバック (0)

2009.10.01

掲載誌(サンキュ!11月号)

Snowball
・サンキュ!11月号

“第8回収納&インテリア大賞”ページに
イラストが掲載されています。

photo:金沢、ピュイダムールのスノウボール

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »