« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

掲載誌(家しごとほか)

Iesigoto
・天然生活くらしbooks
「ていねいに家しごと」

以前、天然生活本誌
emamimaさんのページに使っていただいた
イラストが掲載されています。


・サンキュ!10月号

別冊付録
“ホットケーキミックスの毎日おやつ35”に
イラストが掲載されています。

| | トラックバック (0)

2009.08.28

モモの朝ごはん

Momo
季節ごとに届くくだもの。
この夏は
長野から香り豊かなモモ一箱
北海道からずしり巨きなメロンが4玉も。

モモはちょうど食べごろのものを
送ってくれるので
届くと毎朝、モモが朝ごはんになる。

田舎の川で冷やしていただくモモが
この世でいちばんと
信じて疑わないけれど
今は埼玉の地で
冷蔵庫の中、すっかり冷やして。

苦手な暑さも
モモではじまる
夏の朝は
わるくないな、と
今日もひとくち。

| | トラックバック (0)

2009.08.24

夏色セパレイトティー

8tea2
8月の紅茶教室は、アレンジティー。
2年目教室では、3種類のアレンジティーを
教わりました。

一つ目のアレンジティー↑は
ハーブティーとカルピス(!)の
セパレイトティー。
カンタンアレンジで、家でもすぐに
試すことができそう。

ほかに、台湾風アレンジティーと
夕焼け色の3段セパレイトティーを。


     8tea_2
     お楽しみのデザートは
     ココナツレアチーズケーキ。

| | トラックバック (0)

2009.08.20

掲載誌(天然生活10月号)

10
・天然生活10月号

“暮らしにつながる
エコな会社、エコなもの”ページに
イラストが掲載されています。

今回は、カルピスのお話し。

:天然生活

| | トラックバック (0)

2009.08.15

つばさとスーパーボール

Ball2
この春から放送されている「つばさ」も
佳境にさしかかってきた。
朝ドラ初、埼玉が舞台のドラマで
時おり気にかけて観ている。
ドラマの内容より見入ってしまうのは
(イッセー尾形さん演じる
ラジオの妖精登場シーンは好き)
タイトルバックの佐内さんの写真。

ネコと一緒にポスターを眺めるつばさ
階段をのぼるつばさ
野原にひとり、つばさ
手芸店の店先の、アクリル毛糸

何気ないけれど
印象ふかく。

そこで
試しに私も撮ってみました。
甥っ子が夏祭りにもらった
スーパーボール。
何気ない、、、だけ??

| | トラックバック (0)

2009.08.10

「ひと夏のおもいでをエルダーフラワーにのせて」

Savondesiesta
つくば市の
シンゴスターリビングさんにて開催のイベント
「ひと夏のおもいでをエルダーフラワーにのせて」
dmイラストを
描かせていただきました。

札幌の手づくりせっけんブランド
savon de siestaさんの
定番せっけん、スキンクリーム、シャンプー
エッセンシャルオイルが並ぶそう。
エルダーフラワー(西洋ニワトコ)の
限定せっけんも。

主宰の附柴さんは
お肌も髪もつやつやつるつる。
せっけんの効果、絶大のようです。

8/12から23まで。


:シンゴスターリビング
つくば市小野崎448-1
tel.029-859-5127
http://shingoster.com

| | トラックバック (0)

2009.08.07

掲載誌(ESSE9月号)

Baumkuchen
・エッセ9月号

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
今月は、料理家・坂田阿希子さんの
家族みんながファンだった
どんな料理もおいしい洋食屋さん。

:ESSE

| | トラックバック (0)

2009.08.06

ティスティングとアイスティー

Umej3
6月の紅茶教室のテーマは
“ティスティング”。
さまざまな紅茶を飲みくらべて
どの茶葉かを当てる茶闘で盛り上がったり。
最後はティーフィルターでの
実習がありました。
お茶うけは
さわやかなチェリータルト。
チェリーの酸味とタルトの甘味が
ほどよくぴったりで。


7月は“アイスティー”。
おいしいアイスティーの淹れ方をお勉強。
先生のマジックも拝見して
またしても目からウロコが、、、!
実習ではフロート作り。
デザートの
どっしりとご飯みたいな抹茶シフォンと
おいしくいただきました。


     Ozasa2
     おみやげに、小ざさの最中を。

| | トラックバック (0)

2009.08.01

掲載誌(サンキュ!9月号)

Holon
・サンキュ!9月号

“「自分磨きノート」のススメ”ページに
イラストが掲載されています。

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »