« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

トマト日記

Tomato
春に
トマトの苗を植えました。

先日、母にせかされて庭におりると
ぷくりふくれたトマトの赤ちゃんが!

遊びにきていた甥っ子も
小さなジョウロで水やりをして。

久しぶりのトマト栽培。
赤く色づいて食卓にあがる日が
たのしみ、たのしみ^^

| | トラックバック (0)

2009.07.25

デジ一デビュー

7tea2
今まで
アナログカメラ一辺倒だった私が
とうとう
デジタル一眼レフデビューを
果たすことに^^

カメラ富豪のnさんから
譲り受け、秘かに練習中。
なのですが、実はkoringo帳にも既に
デジタル写真がまぎれこんでいます。

アナログ一眼も
olympusばかりですが
デジ一も、そう。
ちなみに中学生の頃
初めて買ってもらったカメラも、olympus。

ほんとうは
他のメーカーのカメラも
使ってみたいんですけど、ネ。

| | トラックバック (0)

2009.07.20

掲載誌(天然生活9月号)

9
・天然生活9月号

“平野顕子さん
アメリカの焼き菓子”ページに
描き文字が掲載されています。

文字を描く時は
特集ページの写真を見ながら
イメージをふくらませつつの作業。
今回は、アップルパイや
コーヒーケーキ、
アップルウォルナッツクラムパイなど
ほっぺたが落ちそうな写真を横目に。
おいしそうな文字になっているなら
とてもうれしいな、と。

:天然生活

| | トラックバック (0)

2009.07.18

掲載誌(別冊PHP増刊号)

Macaron
・別冊PHP 9月増刊号
「子どもの叱り方」

“パン屋さん直伝
親子でおいしい!しあわせじかん”ページに
イラストが掲載されています。
今回のテーマは、
“心をつなげるスイーツレシピ”。

| | トラックバック (0)

2009.07.15

kamiori kaori、アクセサリー

Kamiorik
kamioriさんのアクセサリーを
身につけていると
洋服屋さんの店員さんに
どこで買ったのか
尋ねられること数回。

すきなところは、そのさりげなさ。
極細のボールチェーンに
糸を編んだ小さな粒が、ひとつぶ。
引き輪近くのポンポンも、
糸で作られています。

京都の惠文社さんで。
と、決まって答えるけれど
都内では、お世話になっている
ガーゼのお店、代官山のaoでも
取扱いがあるようです。

| | トラックバック (0)

2009.07.10

紋黄蝶 2009a/w

Monkicho09aw
毎回、凝ったつくりでたのしみな
mina perhonenの
カタログ、紋黄蝶。
2009a/wは、薄紙をふたつに折って
重ねていく装丁。
ADは、橋詰宗さん、
印刷は、GRAPH。
懐かしさに思わずくぎ付けになった
クレジットに、ヘアメイクの宮森さん。

写真の↑レースは
minaのオリジナルレース
mermaidのアオ。
何とも微妙な色合いは
“はなだいろ”に近いでしょうか。

| | トラックバック (0)

2009.07.06

掲載誌(ESSE8月号)

Choco
・エッセ8月号

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
今月は、料理研究家・島本美由紀さんの
混ぜるほどにおいしくなる
おばあちゃんの「ビビンバ」。

:ESSE

| | トラックバック (0)

2009.07.03

フィンランドのおじさんになる方法。

Finel
ほぼ日の、
よくチェックする連載のことを。
一つは、
“フィンランドのおじさんになる方法。”
森とみずうみの国
フィンランド各地にお住まいの
魅力的な生き方をされている
おじさんたちのお話し。
彼らの人生のみならず
フィンランド人の暮らしに
スポットをあてた記事が興味深い。
たとえば、一番気になっていた
デザインのこと。
優れたデザインが、
フィンランドのすみずみに
浸透しているわけが、最近の記事に。
(「国をかえたデザイン。」)

連載を読んでいると
フィンランドへ旅したくなります。
今すぐにでも!

:フィンランドのおじさんになる方法。

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »