« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.27

紫陽花、あさがお、すいかをつくる

Wagashiajisai
364さんの
上生菓子をつくるワークショップへ。

ワークショップは久しぶりでちょっと緊張しつつ

紫陽花
あさがお
すいか

3つの和菓子をもくもくと手づくり。

大好きな和菓子屋さん「富留屋古賀音庵」の
和泉先生と、ご一緒した皆さんのお陰で
何とか形にはなった、、、かと??

昔とった何とやらで
包餡作業は自信があったのに
パンのようにはうまく包めず。
いつかリベンジしたいなあ。


     Wagashisuika
     すいかさん。
     ガラスのお皿は、河上智美さんのもの。

| | トラックバック (0)

2009.06.22

掲載誌(天然生活8月号)

8tennen
・天然生活8月号

“暮らしにつながる
エコな会社、エコなもの”ページに
イラストが掲載されています。

今回は、ミサワホームのエコ住宅のお話し。

:天然生活

| | トラックバック (1)

2009.06.19

HUIT、ハイジとアクセサリー

Huit1
恒例になった
ハイジでの、友人のアクセサリー展へ。

ハイジ見学の前に、
中目黒川沿いにあるHUITでごはん(&デザート↑)。
クスクスランチをいただきました。
パンをお土産に買ったのだけれど
ここのスコーン、
ふわっとバニラビーンズが香る
品の良いお味。

アクセサリー展、
今回はピンを選んでみました。
壁には、ネックレスがたくさんかかっていて
季節柄夏らしくどれも涼やか♪

同じマンションのSIIGEにも立ち寄る。
SIIGEは、北欧・西欧の古着や小物、生地を
あつかうお店。
店員さんも親しみやすく、おすすめなのです。

帰りは代官山経由で。
銀座から移転したcholonと
coccaで手作り素材を物色しつつ、帰路へ。


     Huit2_2
     HUIT。新緑はえる窓辺。

| | トラックバック (4)

2009.06.16

はらドーナッツ→しまねこ軒

Harad_3
5月の紅茶教室のあとは
吉祥寺のshopめぐりへ。

はらドーナッツ
(おからドーナッツ。本店は神戸。)

wickie
(北欧雑貨)

A materials
(socks ciao!改め。)

しまねこ軒
(おそうざい)

かなりの駆け足だったけれど
おいしい発見に
プチプライスのお買い物
近ごろはまっている
ピアス用の素材もみつけて
ほくほくな帰り道、でした。

↑写真ははらドーナッツの
はらドーナッツ、サトウキビ、丹波黒豆きなこ。
     


     Harad2
     看板の「もしもし」が、かわいいなあ。

| | トラックバック (0)

2009.06.10

掲載誌(ESSE7月号)

Shakuyaku09
・エッセ7月号

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
今月は、パティシエ・柿沢安耶さんの
野菜スイーツをつくるきっかけになった
「コマツナのショートケーキ」。

:ESSE

| | トラックバック (0)

2009.06.08

A Year of Mornings

Ayearofmornings
好みの写真集のページをときおりめくる。
ことばがなくても
写真の向こうを想像してみる。

---「A Year of Mornings」
アメリカに住むmariaとstephanie。
早起きの好きなふたりが、朝の時間を写真にうつした。

片手鍋に沈むたまご
窓からの雪景色
焼き立てマフィン
くつろぐネコ
ケトルと湯気

めぐる1年の、さりげない朝の光がうつくしい。

ページをめくるたび、物語をくめるよう。

夏には、「Evenings」バージョンが出るとか。

| | トラックバック (0)

2009.06.04

幼稚園児のこだわり

6
春から幼稚園に通いはじめた
甥っ子。

何気なくカメラを向けると
瞬時にヘンガオになるクセが^^;
たまには笑顔を撮りたいなーーと
切望している、近ごろの私。

ちなみに写真で↑
コップにスプーンが入っている訳は
コーラをすくって
ひとくちずつ口に運ぶため。
子どもって、不思議なこだわりが
ありますねえ。

| | トラックバック (0)

2009.06.02

紅茶のキホン

4tea
紅茶教室、
4月は基本の淹れ方でした。
お茶の勉強をしてから
ニルギリの2種類の茶葉を
量と時間を変えて好みの味をみつけます。
最後に好きな方の茶葉を使って実習を。
私は、FOPを濃いめに淹れてみました。

一緒にいただいたスイーツは
桜のロールケーキ。
真ん中に桜のゼリー、てっぺんには塩漬けが。
くちの中は、春うらら。


5tea1
先日参加した5月の教室は
セイロンティーがテーマ。
エリア別に5種類の茶葉を飲み比べました。
好みの茶葉での実習のあとは
おたのしみスイーツ♪
オレンジとホワイトチョコのケーキは
初夏らしく、さわやか風味。
cornish wareのブルーに、色好く映えて。


     Kokeshiyac
     こちらは4月の西荻みやげ
     こけし屋のクッキー。

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »