« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.27

掲載誌(こども天然生活ほか)

Kodomotennen5
・こども天然生活 vol.5

“笑顔をはこぶ簡単布小物”ページに
イラストが掲載されています。
通園・通学に役立ちそうな
お弁当入れ、ランチョンマット
レッスンバッグなどの布小物。
青木恵理子さんのデザインです♪


・灯台6月号

“子育ての「ジョーシキ」ウソ?ホント?(乳幼児編)”
ページにイラストが掲載されています。

| | トラックバック (1)

2009.05.20

お仕事いろいろ

Lovecamera9
サイドバーの
お仕事:etc.をアップしました。
おもに
写真やコラージュなどのお仕事。

サムネイルをクリックすると
フルサイズのデータと
コメントがご覧になれます。

イラスト:お仕事、オリジナルも
いくつか更新しています。

:お仕事etc.

| | トラックバック (0)

2009.05.19

森と小人とマグカップ

Mug
この、上の方が
木々のギザギザみたいなマグカップ。
小さいころ毎日ながめていた
森のようにも。

ひっくり返すと
小人の帽子がたくさん!
見えてきたりして。

起きがけの気付け薬
ミルク少なめのコーヒーも
いつもよりおいしくいただける
気がするのが、不思議なところ。

益子の作家さん
庄司千晶さんの個展にて。

| | トラックバック (0)

2009.05.18

掲載誌(別冊PHP増刊号)

Karukan
・別冊PHP 7月増刊号
「男の子の育て方」

“ブロッチェンを使って
男の子が喜ぶおいしいレシピ”ページに
イラストが掲載されています。

別冊PHPの編集部は
京都駅近くにあります。
京都のおいしいパンを
思い浮かべつつ
イラストを描かせていただきました。

photo:karukan
: 別冊PHP 7月増刊号

| | トラックバック (0)

2009.05.14

おいしいかたち、おやつの時間。-3-

Cura2_2
紅茶教室の、行きと帰りに
わざわざ寄りたいお店、364さん。

この↑cura2さんの焼き菓子。
経堂のお店にうかがいたいなあ、と
思案していたところ
364さんのイベントで
いただけることに。

ピスタチオとラズベリーのフィナンシェ
キミクッキー
マドレーヌ
の3種を。

どれも
フランス菓子然とした
くせになりそうな、しっかり味。

| | トラックバック (0)

2009.05.12

おにぎりストラップ

Atato
とってもひさしぶりに
ケータイを新しくしました。
ついでに、ストラップも。

皮もの作家
atatさんのおにぎりストラップ。
(恵文社さん
おにぎりピクニックにて)

ちなみに
待ち受け画面は
村上みゆきさんの
桜のロールケーキ。

どこまでも
食いしん坊バンザイ系です^^;

| | トラックバック (0)

2009.05.11

掲載誌(園芸ガイド 夏号)

Nagasaki1
・園芸ガイド 夏・特大号

特別付録
“野菜と花のキッチンガーデン”に
イラストが掲載されています。

この付録、家庭菜園はじめてさんにも
役立ちそうな内容です。

| | トラックバック (0)

2009.05.08

掲載誌(ESSE6月号)

Chaki
・エッセ6月号

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
今月は、料理研究家・ヤミーさんの
野菜の味がしっかりしみた
うどんの「おしたじ」。

:ESSE

| | トラックバック (0)

2009.05.03

クラフトショップ、nomadic。

Nomadic
千駄ヶ谷、chigoで開催された
期間限定クラフトショップ
「nomadic」へ。

鳥取→大阪→東京と
各地をまわってきたnomadic。
工作社、graf、ランドスケープの三社が
取り扱うモノが並ぶ。

とくに、近ごろ注目される
スリップウェアの品揃えよく
すぐご近所の「tas-yard」では
スリップウェアでカレーをいただく
期間限定メニューも登場したとか。

     
     Rhs
     grafで取扱いのある
     益子の作家さん
     田村一さんのおへそのついた豆皿と
     英国RHSのブーツ型キーホルダーを
     おみやげに。

ほかに
papier labo、style+confort
playmountain、iclなど
ぷらぷらと千駄ヶ谷さんぽ。

| | トラックバック (0)

2009.05.02

古河ないちにち

09sakura
3月の、さくら咲くころ
hibiさんの“さくら展”へ。

木工の佐々木要さん、イサドさん
ガラスの河上智美さん
磁器の山本亮平さん
yuukuの寺本由香子さん
お菓子は、星谷菜々さん

それぞれの作家さんの
さくらや、花をイメージした作品が
店内にたくさん。

菜々ちゃんの3種類のお菓子を
すかさず確保してから
ゆっくり、うつわを選びます。

河上さんの
ぷっくりした形の箸置きや、
山本さんの和菓子が似合いそうな
お花のようなうつわ
佐々木さんの桜の木のプレートを。

hibiさんを後にしてから
gさんと
cafe ocha-novaへ。
帰り際、hibiさんおすすめの
大正館にも立ち寄りました。

古河に行くと
いつでものんびりマイペース。
たまの下り電車も、いいものですね^^

     Sakuranookashi
     桜の塩漬けがきいているお菓子。
     おいしく、おいしくいただきました♪

| | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »