« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.28

旅の写真、名古屋plus。

Nagoyauiro
サイドバーの、マイフォト
“photo:名古屋plus”
アップしました。
よろしければ
ご覧ください。
サムネイルをクリックすると
フルサイズの写真と
旅メモがご覧になれます。

今年のGWの旅先も決まり
昨年の
名古屋plus旅の写真を
ようやく、ようやく
アップです^^;

| | トラックバック (0)

2009.04.25

ホノカアの風、ビーさんのごはん。

Honokaa
「ホノカアボーイ」を観に行った。
主演の岡田くんのファンだから、では
もちろんない。
封切り前に目にした
“ごちそうさま委員会”
コピーが気になったから。


「この映画、
ホノカアボーイは教えてくれました。

うれしいとうれしい。
かなしいとかなしい。
人も自然の一部だから。

素直になろう。
純粋でいよう。
雨がやむと虹が出るように。」

“ごちそうさま委員会”とは
この映画を通して
食へのメッセージを
発信するため、発足された
食コミュニケーションプロジェクト。

映画のなかで
ビーさんは、レオに
毎日ごはんをつくる。
ビーさんのごはん、担当したのは
高山なおみさん

かつて高山さんが
シェフとして腕をふるっていた
吉祥寺のお店「kuukuu」で
過ごしたあの頃を思い出す。

思い出しながら
ふっと
風を感じた。
ホノカアの風のような
kuukuuの風のような。

     Kuukuu
     ありし日の、kuukuu。

:ごちそうさま委員会

| | トラックバック (0)

2009.04.21

掲載誌(天然生活6月号)

6
・天然生活6月号(地球丸)

“暮らしにつながる
エコな会社、エコなもの”ページに
イラストが掲載されています。
1回目は、
横浜ゴムのエコタイヤのお話し。

:天然生活

| | トラックバック (0)

2009.04.17

掲載誌(すくすく子育て5月号)

Sukusuku5
・すくすく子育て 5月号
(NHK出版)

“赤ちゃんことばの不思議”ページに
イラストが掲載されています。

0〜3歳児のママ・パパ向けの
子育て雑誌。
テレビ番組のテキストです。
甥っ子がいる影響もあり
お仕事をさせていただく前から
よく手にとっていました。
特に表紙や、巻頭ページの
いきいきした表情の赤ちゃんたちの
かわいさといったら!

“赤ちゃんことばの不思議”の放送は
5月23日、再放送は29日です。

:すくすく子育て

| | トラックバック (1)

2009.04.16

tea roomの日と、ウーロン茶

Tea0902
2月はtea roomの日へ。
ウェルカムティーは
紅茶を注いでから
フォームミルクを上に、さらにイチゴを添えた
見た目も味も、乙女な紅茶。

つづいて
ほうろくで紅茶を焙じる実習を。
焙じ紅茶をいれつつ
デザートをいただきました。
“緑豆ときなこのパイ”
豆×豆=!!!


    Tea0903
3月は、紅茶ではなく
中国茶の教室でした。
6種の青茶(ウーロン茶)を
飲み比べ。
一つチョイスして
実習後は、デザートの時間♪

・抹茶と小豆の蒸し菓子
・白ゴマのミルクプリン
・プルーンのウーロン茶煮

帰宅後、むかーし買った
中国茶器を探し出し
あれから
ほぼ毎日のようにウーロン茶を
味わっています。
コーヒーより
やわらかく頭をリセットできる気が。

| | トラックバック (0)

2009.04.11

土佐ブンタン

Tosabuntan
“ボンタンアメ”は好みでは
ないけれど
瑞々しい文旦は
特別なおいしさ。

ある日
高知の知人から
ダンボールいっぱいに
届いた文旦。
その色のとおり
なんてまぶしい香りだろう。

分厚い果皮が
もったいないので
ピールをつくってみる。
さらに
ピールたっぷりの
ケーキを拵える。
ほろ苦くて甘い
不思議な味のケーキに。


     Buntan
     文旦の砂糖漬け(364さんで)。
     この日は、
     EGミルクティーのお茶うけに。

| | トラックバック (0)

2009.04.08

掲載誌(ESSE5月号ほか)

Fukujusou
・エッセ5月号(扶桑社)

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
今月は、カリスマ節約主婦・若松美穂さんの
給食で食べた「サンマのかば焼き」。

私が通っていた学校では
給食の時間、班ごとに
ギンガムチェッククロスを敷いていたので
かば焼き給食の下にも
敷いてみました。ピンクのギンガム。

:ESSE

・misaki 新創刊号(PHP研究所)

果実酒ページに
イラストが掲載されています。

| | トラックバック (0)

2009.04.06

お弁当が食べたくて

Tamasanbentou
ここのところ
お花見シーズンであることも
手伝って
お弁当が食べたくてならない。
(もちろん、手作りのお弁当)

昨日見ていたテレビでは
「弁当男子」なる話題も。

昨年、ちょうど今ごろいただいた
中川たまさんの
お花見弁当(↑写真)。

+menu
・ほんのり桜色のご飯に春の緑をのせて
・旬のふきのとう味噌和え
・よもぎ麩の照り焼き
・紫キャベツと松の実のピクルス

もう一度食べたい!と思っていたら
たまさんのレシピ本が
出版されることに。

「たま食堂の
玄米おにぎりと野菜のおかず」

お花見弁当、下二つの
レシピを発見♪

母の怪我がもう少し回復したら
一緒にお弁当つくって
お散歩に行きたいなあ。
     
     09sakura_2
     さくら〜

| | トラックバック (0)

2009.04.04

掲載誌(ゆほびかgold)

0904ohana
・ゆほびかgold(マキノ出版)

ケータイ活用ページに
イラストが掲載されています。

| | トラックバック (0)

2009.04.01

おいしいかたち、おやつの時間。-2-

Anmitsu
2回目の今回は
「白玉きんかんあんみつ」です。

この冬、“ぜんざい”にはまり
幾度となく小豆を煮ていた。
時間が経ち、汁けのなくなったあんで
作ってみたのが、写真のあんみつ。

ゆでたて白玉と
自家製の、金柑の甘露煮を添えて。
甘露煮のシロップを
トロリとかけて、できあがり。

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »