« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

掲載誌(天然生活2月号)

0902tennen
・天然生活2月号(地球丸)

「だから、絵本が好き。」特集に
イラストと描き文字が掲載されています。

個人的にとてもとても大切にしている
絵本が掲載されていました。
シュルヴィッツの「よあけ」という絵本。
上質の短編映画を観ているかのような
錯角におちいる。
詩的なことばえらびも心地よく。
同じくシュルヴィッツの「あめのひ」も
おすすめ、です。

今回、イラストのテーマにしてみたのは“刺しゅう”。
囲み罫などすべて刺しゅうのステッチをイメージして
描いています。

:天然生活

| | トラックバック (0)

2008.12.22

掲載誌(別冊 天然生活)

Egomabagel
・別冊 天然生活
「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア
(地球丸)

“暮らしのサイズに合わせた箱と
トレイをつくろう”ページに
イラストが掲載されています。

なかよし図工室さんによる
カトラリーケース、文房具ケース
食卓トレイなど
暮らしによりそう箱やトレイの
つくりかた。

他の特集では
以前つくりかたイラストを
描いたことのある
森本萬里子さんのページも。
誌面での再会、とてもうれしい。

| | トラックバック (0)

2008.12.14

掲載誌(ESSE1月号)

Kogyoku
・エッセ1月号(扶桑社)

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
今月は、タレント・ちはるさんの
「師走に食べるお雑煮」。

新年特大号のため
ふろくが四つもついています^^

:ESSE

| | トラックバック (0)

2008.12.11

教室のあとに

紅茶教室のあとは
西荻さんぽ。
(時おり+吉祥寺さんぽ)

10月のさんぽの収穫は、
イランのうつわ(↓)。
364では
Hさんオススメ
かぼちゃのペーストと
いつもの菜箸、味みそを。

おやつのmenuは
りんごのプリザーブと
ヨーグルトクリーム、です。
堀井さんのレシピ。

   Iranu
   in-kyoにて手に入れた
   あんざいさんの紅玉を、コトコト煮て。

| | トラックバック (0)

2008.12.08

柑橘紅茶

0810kyoshitsu
9、10月と紅茶教室へ。
10月のテーマは
「色々な柑橘と紅茶の相性」でした。
ニルギリとキームン2種類の紅茶に
レモン、グリーンレモン、スダチ、カボス
ライム、ゆず、メイヤーレモン
それぞれのスライスを入れ
ティスティング。

私のお気に入りはといえば
少しクセのあるキームンに
ゆずを合わせた、柑橘紅茶^^

     
   0809kyoshitsu_2
   9月の教室小景。
   デザートは、抹茶レアチーズケーキ!

| | トラックバック (0)

2008.12.03

イルミネーションをながめては

Illumi_3
街にでると、季節柄
イルミネーションがキラキラ☆

12月生まれのせいか
あの光景をみると
お祝いしてくれているようで
自然とスキップしたくなる。

写真は、
サザンテラスのイルミネーション。
(かなり)ブレてますけど。。。^^;

| | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »