« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

屋上村.com、open!

Mura
本日より田島ルーフティング・グループの
webサイト、「屋上村.com」がopenします。

もしもビルの屋上に村をつくったら?
とのユニークなコンセプトのもと
仮想の村「屋上村」を、様々なコンテンツから
たのしんでいただけるサイトになっています。

たとえばこんなコンテンツが⋯

+きりかぶレコード
屋上をイメージした音楽を試聴できるページ。
応募者全員にCDのプレゼントもあり。

+おみくじ
クリックするとおみくじがひけるしくみ。
ヨシタケシンスケさんの
たのしいイラストとともに、
まったりとした時間をどうぞ。
ちなみに今日の私は、「吉」でした♪

+植えるプロジェクト
このページをおとずれると、
屋上村のどこかに樹が増えるとか。
そうそう、この村、進化型なのです。

今回、トップページイラスト、アイコンを
描かせていただきました。
よろしければ屋上村のサイトを
ご覧くださいね。
コンテンツが増えるころ、またご紹介したいと
思っています。

Muraie

:屋上村.com

| | トラックバック (0)

2008.11.27

モリノウツワ

Shingosteru
ルーシー・リーの影響を受けたという
作家さんのうつわと、プルーン。

深い森を想起させるような
北欧っぽい雰囲気の釉薬。
しのぎの模様が樹々のようで。

このプルーン、ジャムにしてみたら
予想外のおいしさ!
今度、焼き菓子にも入れてみよう。

うつわは、つくばのシンゴスターさんにて。

はじめてシンゴスターさんを訪れたのは
つくばEX開通前のこと。
ひたちの牛久という駅から
バスに乗っていく、のんびり旅だった。
今、こうして1時間もかからないうちに
到着する日がくるなんて
当時は予想だにしなかったなあ。
     
     Singoster
     4年前のsingosterさん。

+
サムネイルを小さくしました。
ささやかな模様替え、です。

| | トラックバック (0)

2008.11.22

パンと、あたたかな気持ちと

Raimugipan
先日、パンがたくさん届きました。
送り主は、山梨のNさん^^

山形食パン
くるみとカレンツのライ麦パン
くるみパン(天然酵母パン)
くるみと黒糖のブリオッシュ
クロワッサンオザマンド
ショコラオザマンド
パンオレシュクル
トマト
りんごパン
シリアル

どのパンも、リラックスした
よい表情で。
今にも、おいしいよ♪と
はずんだ声が聴こえてきそう。
Nさんの、お人柄そのものの
すこやかなパンの風味を
味わっています。

Nさんのパン屋さん
ラ・ブーランジュリーは
山梨の河口湖近くにあります。
お近くの方、そうでない方も
ぜひお出かけくださいね。
お嫁にいった、私のイラストも
お店のどこかに、きっとあるはず。。。

        Chocolat
        クロワッサンオザマンド。

+
ラ・ブーランジュリー
山梨県南都留郡富士河口湖町船津5521-2
:La Boulangerie HP

| | トラックバック (0)

2008.11.20

掲載誌(天然生活1月号)

091tennen_2
・天然生活1月号(地球丸)

「繕う、つくりかえる、お裁縫」特集
ウォンカさんの“ニットでリメイク”ページに
イラストが掲載されています。

もこもこのニット帽、しましまセーターなどが
ルームシューズに変身♪
モデルの蓮佳ちゃんも、かわいい。

寒い季節柄、白っぽい表紙というのも
かえって新鮮で。

:天然生活

| | トラックバック (0)

2008.11.16

「バナナと三日月」展、終了しました。

Banana
長野県・安曇野
BANANA MOONさんにて
開催していました「バナナと三日月」展
無事終了しました。

お越しいただいた皆さま
ありがとうございました。

今回、残念なことに
会場へ足を運ぶことが
叶わなかったのですが、
BANANA MOONさんのブログで
その展示を垣間みることができました。
さまざまな作家さんの作品が
たくさん。

よろしければ
ぜひご覧ください。
こちらからどうぞ→

私のイラストに添えた句は
二回目の「クリスマス展」に
参加させていただいた際
ふわん、と浮かんだものです。

空気透きとおる、冬の安曇野。
あたたかな薪ストーブ。
景色をきりとる大きな窓。
BANANA MOONさんでは
現在、「フーフー 展」開催中です。
冬の安曇野にお越しの際は
ぜひお立ち寄りください。

+
museum cafe BANANA MOON
長野県安曇野市穂高有明3613-32
TEL 0263-83-8838
:BANANA MOOM blog

| | トラックバック (0)

2008.11.13

掲載誌(ESSE12月号)

Cimaipan
・エッセ12月号(扶桑社)

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
今月は、料理研究家・ケンタロウさんの
「小林家のナス入りラザニア」。

ケンタロウさんが子どものころ
誕生日にリクエストしていたという
ラザニア。
エッセイの文字を追うだけでも
その特別なおいしさが伝わってくるよう。

:ESSE

| | トラックバック (0)

2008.11.10

かぼちゃとピザ、中目のいちにち

Seirinkan
久しぶりに中目黒へ。

まずはランチ。
駅からほど近い、聖林館にて。
マルゲリータとマリナーラ、
2種類のピザと酸味の効いた
ドレッシングのサラダを。


      Buttonetc
手づくり雑貨のshop、ハイジは
7月に移動して
広く、明るく心地よい空間に。
アクセサリーと、レトロな瓶のジュース、
コレクションしているボタンを購入。


さいごに、droleで一息。
かぼちゃのパイと
カフェラテをいただく。
サクサクなクランブルと
しっとりかぼちゃ。
ときどき、スパイシー。
ときどき、アイスクリームをからめて。

| | トラックバック (1)

2008.11.05

掲載誌(サンキュ!12月号)

Fringok
・サンキュ!12月号
(ベネッセコーポレーション)

お料理インデックスページ、
リプトン紅茶・タイアップページに
イラストが掲載されています。

リプトンのHPによると
日本に輸入された最初の紅茶ブランドは
リプトンだったそう。
1906年、明治39年のこと。

:Lipton HP

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »