« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.26

掲載誌(レタスクラブ)

Sakurannbo
・レタスクラブ 8/10号
(角川SSコミュニケーションズ)

大塚製薬タイアップページに
イラストが掲載されています。
低GI食品のご紹介。
ダイエットによいそうです☆

| | トラックバック (0)

2008.07.17

掲載誌(サラダの本ほか)

Yasaisalad
・たっぷり野菜のサラダレシピ
小田真規子著
(成美堂出版)

お豆や乳製品、フルーツなどのアイコンと
挿し絵を描かせていただきました。

サラダは、毎日のごはんに欠かせない存在。
とくに豆サラダが好みで、豆のストックが
きれそうになると、とたんにそわそわしてしまう。
ひらぺったいレンズ豆、ひよこ豆に金時豆。
日々のくらしも、
豆ゝしくいきたいところ。

・レタスクラブ 7/25号
(角川SSコミュニケーションズ)

てぬぐい特集ページに
イラストが掲載されています。

てぬぐいは、とっても働きものの布ですねー。
学生の頃、代官山の「かまわぬ」に
ふらりと入った記憶が懐かしいです。
⋯同潤会が消えてしまう、
少し前のことだったでしょうか。

| | トラックバック (0)

2008.07.14

かりかりトースト

Namisanntoast
ほぼ日サイトにて、
フードスタイリスト
飯島奈美さんの連載が
はじまっていますね。

「ふたりぶんの朝ごはん」の
黄金色バタートースト、
早速ためしてみることに。

山型食パンをトースターに入れて
色づいたら一旦とりだし
バターをつけて、ふたたびトースターへ。
バターがアワアワしてきたら
焼きあがり。

カリカリ・フワンな、しあわせ^^

:飯島奈美さんのレシピ

| | トラックバック (0)

2008.07.09

掲載誌(ESSE8月号ほか)

Medaka
・エッセ8月号(扶桑社)

料理インデックスページ、
および目次ページのリレーエッセイ
「忘れられない思い出の味」に
イラストが掲載されています。
8回目は、料理研究家
小林まさみさんの「カツオの中骨の甘辛煮」。

:ESSE

・「新きほんBOOKS ラクやせおかず」
(主婦の友社)

コラムのイラストを描かせていただきました。

・サンキュ!8月号
(ベネッセコーポレーション)

お金のやりくり特集にイラストが
掲載されています。

photo:su-isui medaka

| | トラックバック (0)

2008.07.01

山にナデシコのはなが

Mcookie
小さいころ過ごした
長野の、山あいの村。

道ゆくと
さまざまな草花に
鳥の声、
虫に石ころ。

こころ打つ何かに出会っては
持ち帰ることしばしば。

夏のころには
ナデシコが道をうめる。
凛とした桃色の花を
小さなてのひらで手折る。

ある夜は
ビンいっぱいのホタルを蚊帳にはなった。
幻燈のような一夜。

白樺のそばのちょうちょの亡骸。
おそるゝ青々とした鱗粉にふれる。
あのころ、一番焦がれた
ミヤマカラスアゲハ。


いまもあの、桃色の花を
ブローチのように、ぷちんと留め
くらしている
そんな気がする。

| | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »