« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

木村伊兵衛のパリ、メゾンエルメスにて

Kimuraph3_1
銀座メゾンエルメスで行われていた
「木村伊兵衛のパリ」展へ。
写真家にとって唯一の、
まとまったカラー作品群との事。

1945〜55年、かつてのパリの日常、のはずが、
色褪せずに、リアルに響く不思議。

おばあさんのギンガムチェックのエプロン、
カフェのテーブルにおかれた食器やカトラリーなど、
暮らしまわりのたたずまいに見入った。

|

2007.01.26

小さきものは、皆うつくし。

Doanndaifuku
「小さなハッピー」展へ。
手のひらに、すっぽり納まるサイズの
小さなうつわがずらりと並ぶ。
はし置き、豆皿、ぐい呑みに、
フタモノまでもミニサイズ。

かつて清少納言が記したように、
小さきものはかわいいのだ。
一つ二つと、またうつわが増えていく。

↑手前の、白いうつわを購入

:DOANN
:OLYMPUS OM2
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2007.01.25

京の、おいしい

Smartcoffee
京都に住む友人から小包が届いた。
千枚漬けを筆頭に、京漬け物5点セット。
確か、京都市役所近くの漬け物店の。
どれもご飯がすすむ、すすむ。

昨年旅した京都、何かを食するたび、
ほっぺたがスコンと落ちてしまった。
小さな頃から抱いてきた、京の食に対する
イメージが覆される、いい機会だったな。

↑その中の一品、スマート珈琲のホットケーキ

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2007.01.23

掲載誌(天然生活3月号)

Tennen0703
・天然生活3月号(地球丸)

発売中です。
「母から娘へ、海を渡った手縫いの贈り物」のページに
イラストが掲載されています。

在仏の娘さんに贈られた、洋服や小物の数々。
のびのびと、あたたかな手縫いのステッチに、思わず引き込まれます。

:天然生活

|

2007.01.20

掲載誌(エコマム1月号)

Ecomon0701
・エコマム(日経BP社)

“エコ”がテーマのフリーマガジン、エコマム。
“台所道具お手入れ講座”のイラストを
1年間描かせていただくことになりました。
今号は、土鍋のお手入れ。

他にも“フェアトレードでお買い物”など、
エコな情報がたくさん。
野口真紀さんの、おうちごはんレシピの
連載も楽しみです。

:ecomom

|

2007.01.18

アンジェラスにて

Kamiyapurin
仕事柄、都内のいろいろなお店で
打ち合わせをする。
時にはそばをすすりながら、
時にはチョコレートケーキを
ほおばりながら、談笑しつつの
打ち合わせ。

アンジェラスは、浅草の一角に建つ
昔ながらの喫茶店。
以前、著名なエッセイストになる前の
酒井順子さんと、編集者らしき人物が
歓談するさまをみかけたことがあった。

いつしかアンジェラスでの
打ち合わせにあこがれるように。
二階の窓辺で、がベスト。
首を長くして、待つことにしよう。

↑浅草のレストランにて

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2007.01.16

蒸す、っておいしい

Musu
時おりせいろで、ふかふかと蒸す。
野菜の日もあり、肉まんの日もあり。
レンジでチン♪とは比べようもなく、
おいしい。
立ち上る湯気を眺めていると、
ただそれだけで幸せな気分に。

↑銀座で飲茶ランチ^^
タイトルは、以前よく参考にした本から。
ご飯に麺、スープまで蒸してしまう、
吉田勝彦さんのレシピ集。

:OLYMPUS PEN D
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2007.01.15

初笑いは、「お早よう」

Hatsuwarai2
年明けに、小津映画を観にいく。
神楽坂は、麦マルでの映画イベント。
おまんじゅうと甘酒でぬくまりつつ、
「お早よう」を観ては、カラカラと笑う。

何とも楽しい一年の、はじまり、はじまり。

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2007.01.12

掲載誌(エッセ2月号)

・エッセ2月号(扶桑社)

発売中です。
「料理インデックス」と、
ケータイ節約ページに
イラストが掲載されています。

:ESSE

|

2007.01.11

スウェーデン、ガムラスタンの紅茶屋さん

Gtehandel
吉祥寺の喫茶店で口にした紅茶の味が
記憶に残っていた。
国内メーカーにはない、エキゾチックな
ブレンドの紅茶。
残念、販売はしていないとの事。

あれからずいぶん経ち、ようやくたどり着いた
ガムラスタンの紅茶屋さん“TE HANDEL”。
記憶の中の味は、“Munk Te”。
修道僧のお茶、という名のスパイスティー。

:TE HANDEL
:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2007.01.10

珈琲とお菓子と朗読

Roudokukais_2
シャンソンのプチライブから始まった
森岡書店の朗読会。
ヤマコーヒーの珈琲(森岡書店スペシャル!)と、
アンピュール飯塚さんのお菓子を頬ばりつつ、
朗読「セロ弾きのゴーシュ」に耳をすます。

二回目となる朗読会、
前回は乱歩の「人間椅子」だったそう。
セレクトがいいなあ。

:森岡書店
:OLYMPUS PEN D
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2007.01.09

チョコレート展に行ったはずが、

Chocoten
堀井和子さんのイベント、CINQのチョコレート展へ。
横山朋子さんのチョコ柄クロス、
堀井さんとCINQがコラボレーションした
四角い缶に、カフェ・ボンボンのチョコ菓子、
ロミユニのチョコペーストが並ぶ。

迷ったあげく、チョコとはつながりのない
“スーリール”というジャムを^^;
ただ、ラベルがチョコレート展に合わせて
シックな装い。
“堀井さんいろ”を感じる。

:CINQ
:OLYMPUS OM2
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2007.01.04

あけまして

Akemashite
おめでとうございます。
2007年。
ホンモノを見る、
サマザマ深める、
ケンキョにお仕事フル稼動。

これから始まるいろいろを、
存分に味わいたい、です。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »