トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

空想包み屋通信

Kuusout
以前M社の雑誌に小さな連載をしていた。
ずいぶん前から「包むこと」に興味があり、
こんなお店ならこんな包み方、と
空想をひろげ、物語に仕上げる。

第一回目は「かりん・こりん堂」。
双児の姉妹が店主の、
雑貨屋さんのイメージで。
アンティークのハンカチと
紙ヒモで包み、布製のタグをつけて、完成。

:LOMO LC-A
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.30

フルーツシロップ

Soens
梅の実の香りが好き。
和歌山の友達が送ってくれた
ハコいっぱいの
南高梅の香りが忘れられない。

毎年梅ジュースを作っては、
その香りをとじ込める。
梅1:はちみつ2、
くらいで漬けて密閉保存。

写真は、装苑のイベントで購入した
料理研究家・福田理香さんの
フルーツシロップ(梅ジュース)。
さすがっ、なお味。

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.27

チャイであたたまる

Chai1_1
ことことと茶葉をミルクで
煮立たせる。
寒くなるころ、朝の日課になる。
スライスしたしょうが、カルダモン
クローブなどスパイスを入れると
ぽかぽかが長くつづくよう。
本場のインドと同じく、あまくして
飲むのが好み。

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.26

山瀬まみさんの本に

Myamase
昨日、お昼のテレビに
山瀬まみさんが出演していた。
というわけで、、、

今年の春、
彼女の芸能生活20周年記念に
出版された本の
イラストを描かせていただいたので、
そのお知らせを。

「山瀬まみのおウチが好き。
毎日が好き。」(扶桑社刊)

山瀬さんらしい、
毎日の暮らしにぴりりと
スパイスを効かせる
小技がちりばめられた
ビジュアルエッセイ本。
目次、奥付イラスト、
及び中ページの
浴衣の帯結びイラスト、
手作りイラストなどを
手掛けました。

|

2006.10.25

豆花

Tofa
内田真美さんのイベント
「台湾豆花茶舘」でいただいた
豆花(トウファ)は
衝撃的なおいしさだった。
“九分いも団子・かぼちゃ団子
緑豆・押麦・タピオカ入り”
メニューの説明通り、豆花の他に
好きなお豆やもちもちが
うつわにどっさり。

今でも夢にでてきそうなほど。

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.24

パンを食べに、カフェに向かう

Corbs
CORBは、パンがおいしいカフェ。
特筆すべきは、ライ麦パン。
つぶつぶもちもち、よく噛んで
食べていくうちに元気が
あふれてきそうなパン。
酸味もほどよくて、また食べたいな、
と思える味。

:OLYMPUS OM2N
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.20

ハロウィーン!

Iwatep
秋に訪れた岩手のとある農道で、
突如巨大なかぼちゃが現れた!
しかも横にずらーーーっと
7、8個ほど並んでいる。
そんなファニーな光景を
カメラに納めない訳にもいかず、
車を停めてもらって
(友達の失笑を背に受けつつ)
シャッターを切った私。

空の高さと、その青の深さに改めて
感動した岩手旅。
毎日温泉三昧&もちろん食べ歩き
&レトロモダン建築散歩に
明け暮れた、大充実の、
秋のひとときだったなあ。

:LOMO LC-A
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.19

「秋になったら旅にでようと考えていた」

Hurukawatree
9月に、「ペンスケッチ展」という、
オリンパス・ペンシリーズのカメラを使った
写真展に参加した。
私のカメラは、オリンパスペンF(S38年製)
という一眼レフ。
タイトル通り旅をテーマに、白いキャンバスに、
撮った写真と旅先で手に入れた紙モノ、
色んな形に切ったうす紙、
小さな松ぼっくりetc.をコラージュして、
4つで1セットの作品に仕立てた。

↑写真は、作品に使った中の一枚。

*ペンスケッチ展での作品、〜23日まで
池袋西武・イルムス館8F、ギャルリーモーヴにて
展示しています(03-5949-5494)。

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.18

日々の、スケッチ

Yokoos_1

いつもノートを何冊か持ち歩いている。
秘かに、賢治(宮澤)みたい、とほくそ笑む。
メモ用と、スケッチ&コラージュ用、
仕事用のだいたい3冊。
スケッチ用に使用しているのは、
キャトル・セゾンのもの。
もう10年ほど描きためていて、
先日13冊目に突入した。

例えばカフェで、旅先で、映画を観たあと、
さっと取り出してはスケッチ開始。
3分ほどで終了。
その時、その場で、記憶と気持ちがあたたかいうちに
線にしたためる。

画像は吉祥寺、「横尾」でのスケッチ。

copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.16

ジャムとまいにち

Panbut72_1

今年7月に久しぶりの個展「ジャムとまいにち」をひらいた。
会場は、原宿のカフェAnnon cook。
会期中配付していたリーフレットに載せたことば、

パンケーキを食べる
ジャムをひとさじ。
アイスクリームを食べる
ジャムをふたさじ。
スコーンをたべる
ジャムをふたさじと、半分。

まいにち まいにち、わたしとジャムと。

これからも

そんな思いを込めて、ジャムや、
ジャムに合うたべもの、食卓まわりを描いた。
展示に合わせて、ジャム(3種)や、スコーン、パウンドケーキを
take outメニューに加えていただき、
観ても、食べてもおいしい作品展になったこと、
こころから感謝している。

:Annon cook
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.15

ノスタルジック・スイーツ

Sweets
以前ほど甘いものを口にしなくなった。
けれど、スイーツまわりのデザインには
ついつい見入ってしまう。
特に、昔ながらの洋菓子屋さんが目に入ると、
チェックを欠かさない。
そういうお店は決まって、
パッケージもノスタルジック。

包装紙や、ぺしゃんこにした箱の束が
あちらこちらにたまっていく一方なのが、
悩みの種、、、だったりして。

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.11

come home!

Comehomenezumi_1

主婦と生活社刊の、
ナチュラルインテリア+DIYマガジン。
創刊号から、
ほぼ毎号にイラストを描かせていただいている。
5号では見開き4ページ分の線画(P40〜47)。

個人的には、ネコと(おもちゃみたいな)
ねずみのイラストがお気に入り。

*画像は、ブログ用に少しデザインを変えています
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.10

森、きのこ、かもめ食堂

Koke_2
かもめ食堂を観た時、
もたいさん扮するマサコがきのこ狩りをするシーンで、
ふと、懐かしい、と感じた。
小さい頃よくとことこ歩いていった、
祖父の仕事場だった森を思い出したから。
祖父の森にはきのこがぽこぽこ生えていた。
あれから随分経ち、森も姿を変えたけど、
きのこは森の端っこに、やはりぽこぽこ生きていた。
写真はその森。今や苔むした、ふかふかの森。
今も長野の山の中、きっときのこの、群れがあるはず。

:LOMO LC-A
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

2006.10.06

トコラテ

Tocorocafe
トコラテ、とはtocoro cafeの看板メニュー。
三軒茶屋駅から歩くこと15分ほど。
歩き通しでへとへとになったけれど、
期待以上の和みカフェ。
小泉誠さんデザインの心地よい空間で、
のんびりのんびりおいしいトコラテと、
抹茶チーズケーキをいただきました。

:LOMO LC-A
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

どうぞよろしく

Donuts
はじめまして。
ようやくブログをアップします。
どうぞよろしく。

イラストのお仕事のお知らせなどアップできるといいな、
と思っています。

:OLYMPUS PEN F
copyright©yumi miyashita all right reserved

|

トップページ | 2006年11月 »